さて、今まで、自作コックピット用に、いろんな追加パーツを作ってきましたが、
まだ装着されていないのが、『クラッチペダル』ですな。
まぁ、今PS2で発売されているレースゲームには、クラッチ操作そのものが無い物ばかりなので、
クラッチペダルが無くても、何の問題もありませんです。
が、やはり付いていないのは、ちょっと寂しい・・・。(^_^;)
(ドリフトする時の、なんちゃてクラ蹴りにも使えますしね)
しかし、ただクラッチペダルを追加するだけでは芸が無いので、
ペダル自体を、全て実車の物に付け替えてしまいましょう。(゚∀゚)
しかし、状態が良く、お安いペダルを見つけるのに一苦労・・・。(-д-;)
と、ネットオークションでようやく見つけたのが、こちらのペダル。
ちょっと古めですが、錆などは無く、
『RAZO』のペダルカバーも付いていて、なかなかお買い得品です。
(2000円也)
では早速、装着作業に着手ですぞ。(=^∀^=)
ペダル用のフレームは、旧自作ペダルのフレームを流用するので、
フレームに合わせた幅の板に固定します。
ちょっと、ブレーキとクラッチの位置が近い気もしますが、
細かい事は気にしない事!(゚∀゚)
(狭いコンパクトスポーツと思いねぇ)
それでは、まずアクセルペダルから仕上げましょう。
アクセルペダルには、スプリングが付いていましたが、
余りにも弱々過ぎるので、強めの物に付け替えます。
固定用ボルトをスライドさせる事により、
テンションの強弱を、調整出来ますです。
次に、ボリュームを取り付けます。
今回使うのは、こちらのボリューム。(PR162 B10kΩ)
(ミニコネクターを半田付けして使用)
ペダルに繋ぐ為のジョイントは、旧自作ペダルに使った物よりも、
少し大き目の物を使いましたです。
やはり、強度がある方が安心出来ますからね。(^_^)
ボールジョイントで繋ぐ為のパーツを作り、
ボリュームを装着します。
ペダルの踏み幅を調整する為のストッパーを付けて、
アクセルペダルの完成でございます。(=^∀^=)
続いて、ブレーキペダルの製作に入りますです。
ブレーキペダルにもスプリングが付いていますが、
アクセルペダル同様、弱々です。(^_^;)
強めのスプリングを追加したい所ですが、
スプリングを引っ掛けられる様な部品が見当たりませんです。
で、羽子板ボルトを曲げて、スプリング増設用部品を作りました。
その部品を、ブレーキランプ用のスイッチが付いていた所に固定して、
スプリングを増設します。
が、その程度では、テンションが全然足りません。
踏み心地がフワフワです。(-д-;)
このままでは、余り良い操作感が得られませんなぁ。(~ヘ~;)
FREXのペダルは、筒状のゴムを使って、油圧の様な踏み心地を再現していますが、
そんな便利な部品は、なかなかお店に売ってませんです。(TДT)
他に何か使えそうな部品はないか・・・。
・・・これかっ!(゚∀゚)
以前、シフトレバーに使ったスポンジゴムを二枚重ねて、
これを、ペダルと背板の間に挟んで、油圧っぽい感じを出してみましょう。
(ちょっと心もとない気もしますが)
ペダルがそのままだと、踏み込んだ時に、
スポンジゴムがフニッと変形して、余り強いテンションが得られないので、
スポンジ全体を押し込める様にする為の部品を作りましたです。
これを付ければ、なかなか良い感じになるかと思いますですよ。(゚∀゚)
ブレーキ用のボリュームを取り付ける為の部品も作り、
ブレーキペダルを仕上げましょう。
ブレーキ用のストッパーも作り、それぞれの部品も取り付けて、
ブレーキペダルの完成でございます。(=^∀^=)
続いて、クラッチペダルの製作に入りますです。
クラッチにも、スプリングを追加したいのですが、
ブラケットだけでなく、ペダル側にもスプリングを掛ける所が有りません。
なので、ブレーキペダルに使った羽子板ボルトだけでなく、
ペダル側にも、スプリング固定用の部品を作りましたです。
この部品を、ペダルに引っ掛けて、スプリングを取り付けます。
クラッチペダルには、ブレーキペダルの様にスポンジゴムは付けないので、
テンションを確保する為に、スプリングを2個付けました。
が、踏み心地は超軽い!(軽自動車のクラッチくらい?)
出来れば、強化クラッチの様なフィーリングが欲しい所ですが、
まぁ、本格的にクラッチとして使用するわけではないので、これで十分でしょう。(´▽`;)
(良いアイディアを思いついたら、後日改造しましょうかね)
そして、クラッチペダルを追加スイッチとして使用する為の、
マイクロスイッチと、クラッチペダル用のストッパーを取り付けて、
クラッチペダルの完成でございます。(=^∀^=)
では、ペダル部をペダル用フレームに取り付けましょう。
今回使用したペダルを、そのまま取り付けると、
ペダルの角度が寝すぎてしまい、ちょっと踏み辛い感じです。
なので、このペダルを、旧自作ペダルと同じ角度で取り付けられる様、
ペダル用フレームに、バーを1本追加しました。
続いて、フットレストを取り付けたいのですが、
旧ペダルの時の様なジョイントを引っ掛ける隙間がありません。
そこで、ペダル部の背板に直接取り付けられる様に、
埋め込みナットをインナーキャップに取り付けました。
背板の裏から、ボルトで固定して、フットレストの完成でございます。(=^∀^=)
続いて、配線作業に入りますです。
今回使う配線は、GTFPの流用ではなく、自作しましたです。
ペダル部をひも付きにはしたくなかったので、(移動の時にラクチン)
配線は、ハンコン部から延びるようにしました。
ハンコン部に繋げる配線は、引っ張った時に抜けないように、
中の部品に巻きつけて固定しておきます。
ちゃんと固定しておかないと、大変危険ですので、ご注意ですな。(^_^;)
ペダル部の配線は、可動部品に触れないように繋げます。
コネクターもきっちり固定して、配線完了です。(゚∀゚)
次に、クラッチ用の配線です。
今回クラッチペダルは、なんちゃってクラッチとしてではなく、
追加スイッチとして、取り付けました。
なので、サイドブレーキやリバーススイッチに、
簡単に繋ぎ変えられるように配線しますです。
現在使われているサイドブレーキやリバース用のスイッチに、
割り込ませられるような配線を作ります。
その配線を、シフトレバーに設置した追加スイッチ増設用コネクターに繋げて、
クラッチペダル用のマイクロスイッチを接続しますです。
これで、いつでも好きな機能に、簡単に割り当てられますな。(゚∀゚)
(今ある機能の制限も無いですしね)
って事で、ようやく実車ペダル装着完了でございます。(^_^)
色々試行錯誤しましたが、なかなか上手く仕上がりましたな。(゚∀゚)
では早速、コックピットに取り付けてみましょう。
良いですなぁ。(=^∀^=)
使用感も、旧自作ペダルとは比べ物にならない位、良くなってますですよ。
もう、言う事無しですな。(^_^)
・・・が、ここで思いもよらない問題が!Σ( ̄□ ̄;)
ブレーキのテンションを強くしすぎた為に、基本フレーム部とシート部を繋ぐジョイントから異音がする・・・。
さらに、ブレーキブラケットが下方向にグニィ〜っと歪む・・・。
どうやら、フルブレーキング時の踏力に、ジョイントや背板が耐えられない様です。_| ̄|○トホホ
・・・このままでは、確実に破損します。
補強用のジョイントを追加しましょう。(~ヘ~;)
異音のするシート部ジョイントはこちら。
右足でブレーキを踏む為、右側のジョイントにかなりの負荷があるようです。
(左側のジョントは、大丈夫っぽいです)
で、追加したジョイントがこちら。
負荷に耐えられるようにする為、大き目のジョイントにしました。
(もちろん、外せる様に接着はしてませんですよ。)
これで、なんとか大丈夫みたいです。(^_^;)
続いて、ブラケット補強用のジョイントを作ります。
アジャスターを使い、ある程度調整出来るようになってますです。
そしてこの部品を、基本フレームとペダル用フレームを繋ぐパイプで、
ブレーキブラケットを支えられるように設置します。
これで、ブラケットの歪みも、なんとか抑えられそうです。
と、言うわけで、なんとか完成です。ヽ(∇⌒;ヽ)(ノ;⌒∇)ノ♪
今回は実車のペダルを使用した為、設計の自由度が余り無かったので、ちょっと大変でした。(^_^;)
(予定外の部品も作る羽目に・・・)
が、やはり実車の部品なだけあり、剛性感や操作感は結構なものです。(=^∀^=)
今まで取り付けた実車部品は、
『シート』・『サイドブレーキ』・『ステアリング』(カート用)・『ABCペダル』
あと、シフトノブとフットレストを実車部品に取り替えれば、触れる部分は全て実車部品になりますな。(゚∀゚)
・・・安いの探すか。(☆∀☆)キラーン
今回使った部品
価格 | 数 | 合計 | |
中古ペダル | 2000 | 1 | 2000 |
ジョイント | |||
J-59A | 116 | 3 | 348 |
J-59C | 63 | 4 | 252 |
J-123 | 63 | 2 | 126 |
J-110A | 26 | 1 | 26 |
アジャスター | 168 | 1 | 168 |
パイプ | |||
450ミリ | 126 | 2 | 252 |
ボリューム(PR162 B10kΩ) | 94 | 2 | 188 |
マイクロスイッチ | 325 | 1 | 325 |
2.5mmピッチコネクタ (EH3PS)(オスメスセット) |
73 | 2 | 146 |
2.5mmピッチコネクタ (EH4PS)(オスメスセット) |
84 | 1 | 84 |
DINプラグ 4P | 126 | 1 | 126 |
DINジャック 4P | 126 | 1 | 126 |
DCプラグ | 147 | 2 | 294 |
DCジャック | 147 | 1 | 147 |
DC中継ジャック | 168 | 1 | 168 |
引きバネ(2個セット) | 263 | 2 | 526 |
パイン集合材 (400×600×18) |
1134 | 1 | 1134 |
羽子板ボルト | 137 | 2 | 274 |
ターンバックル アッパーアームセット |
462 | 1 | 462 |
ボルト・ナットネジ類 | 約800 | ||
スポンジゴム・コード類 その他 |
在庫品 | ||
総計 | 約7972 |
近所のお店の価格なので、店によって、
若干の価格差はあると思います。