赤兎山(初夏)1628.7m

 平成12年 6月 3日 参加者4名

 勝山発       8時15分
 赤兎山登山口  9時
 小原峠      10時
 大舟分岐    10時35分
 赤兎山      11時
 赤兎山発    12時30分
 登山口着    14時10分
 勝山着      16時


 5/20の予定だったが、道に雪があって道が開いていないということで、
今日に延期になった。もう春の花は咲いていないと思って来たが、猩々ばかまやかたくりなど、早春の花が咲いていた。

 登山路横のお地蔵様に安全をお祈りして登山を開始して、ブナ林の中を歩く。道が川になっていて、足もとが悪い。残雪がまだまだたくさん残っていて、雪解け水が道を流れていく。

 このお地蔵様の右側から登山開始。すぐに黄緑色が柔らかいブナ林に入る。

 紫色の菊咲きいちげの花。

 

 りゅうきんかの花

 

 今年は雪が遅くまで降ったので、雪が多く、雪渓の上を歩く所が多かった。雪の上にかもしかの丸っこいふんがたくさんあった。ブナの新芽を食べにくる模様。 

 赤池、まだ緑が萌え出す前。
 水芭蕉が一輪だけ咲いていた。

 

 

 今回初めてガスボンベと水を持って行ったが、重いこと!
 赤兎山山頂

 岩なしの花

 奥にうっすらと見える山が大長山

 

 

 

若緑色が目にやさしいブナ林

 

 なだらかな山容の赤兎山

山歩きに戻る