荒島岳(1622m)

平成11年 9月26日 参加者5名

 勝山発        7時
 荒島岳勝原コース 勝原スキー場登山口発 7時45分
 登山口         9時(これより3km)
 あと2kmの標識   10時00分
 あと1.3kmの標識11時00分
 山頂着        12時
 山頂発        13時15分
 勝原駐車場着   15時15分

 勝原スキー場の駐車場に7時30分くらいに到着して、駐車してある車の数の多さにびっくり。
 やはり100名山になっている山は人気があるらしく、県外ナンバーも多い。45分登り開始。リフトに沿って、一面のすすきの中を登っていくこと約1時間。ようやく勝原コースの登り口に到着。これより約3km。

すすき
すすきの群生
風に揺れ、きれいだった。

 

車葉ハグマ
秋なので咲いている花が少ない。
車葉ハグマ

 

雪笹の実
雪笹の実

 

風鈴梅もどき
色が鮮やかな風鈴梅もどき
 この他にも、山帽子の実がさくらんぼのように赤く実っていて、たべると懐かしい味で、おいしかったです。

 

登り

登りのブナ林の中

木陰を歩くので、緑に染まりそうで気持ちがいい。

 

オヤマボクチ
おやまボクチ

 

臨勝山
勝山方面を望む

 

臨大野
大野方面を望む

 

オヤマリンドウ
おやまりんどう

 かなりの急登で、鎖やロープのある箇所が3カ所くらいある。

 

急登
最後の急な登り、左奥が山頂

 

白山フウロ

白山ふうろがまだ咲いていた。

 

別山

別山から白山

 

岐阜県側
岐阜県側の山並み

 

ブナ林
ブナ林

 

山歩きへ