三の峰(2,128m)

H11.10.18 4名参加 今回のメンバーは,夏の別山行きのメンバーとまったく同じ。かなりきついコースだった。この後,1週間くらい筋肉痛だった。
 6:30  勝山発
 7:30  上小池第二駐車場着
 7:40  出発
 8:00  三の峰登山口
 8:15  山腰屋敷跡
 9:25  六本檜
 9:35  発
10:30  剣ケ岩
10:45  発
12:00  三の峰避難小屋着
12:10  発
12:20  三の峰
13:10  三の峰避難小屋発
15:00  六本檜
15:50  山腰屋敷跡
16:00  三の峰登山口
16:20  上小池駐車場着
16:30  発
17:20  勝山着

上小池の第2駐車場
この看板の横から登山開始、雨が降ったようで、地面が濡れている。

 

六本桧

ここで尾根に出る。眺望が前に後ろにすばらしいがここまでかなりきつい登り。左は杉峠、ここを越えて赤兎山へも行ける。南は荒島・北には三の峰方面が見渡せる。

 

りんどうの花

 

途中の紅葉はまだまだ。

 

三の峰山頂

白山は雲がかかって見えなかった。

 

別山

夏にお花畑でいっぱいだった山とは思えない。雲が出てきて、じっとしていると寒い。別山へは一度下ってからまた登るコースで、1時間30分ほどかかるようだ。

 

山腹のだけかんば

 

雪がまだ解けていない。

 

笹に積もった雪

帰る頃にはもう解けていた。

 

たかとうだい、紅葉がきれい!

 

下りの斜面
紅葉はまだまだのようです。

 

 「登ってみねの福井の山」の本によると、三の峰は足跡マークが3つで、上級者向けの山になっていたので、登れるかなあと心配だったが、無事になんとか帰ってこれた。山のシーズンもあとしばらくで終わり、来年まで登れないと思うと、少し寂しいが、今年はかなり何回も登ったので大満足!
 南竜も、今回の三の峰も携帯電話は通じなかった。立山では通じたのに!

山歩きに戻る
HOME