Q&A

ウェブウイルスチェックサービスに対するよくある質問について掲載しています。質問をクリックするとアンサー画面に移動します。

Qウェブウィルスチェックはどんなサービスですか?

A お客様がリクエストしたWEBサイトに、悪意のあるウィルスなどが潜んでいないかmitene側のサーバでスキャンした上で、お客様のパソコンに届けるサービスです。 これによりWEBページを表示しただけで感染するようなウィルスに対して防御できるようになります。

Qmiteneインターネットサービスを利用していれば、自動的にページのウィルスチェックがされますか?

A自動的に適用されません。お客様がお使いのWEBブラウザの設定をしていただくことで有効になります。
詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

Q利用するのに料金はかかりますか?

Amiteneインターネット利用者であれば、ご利用コースにかかわらず無料でご利用いただけます。

Qmiteneインターネット以外の回線で使えますか?

Amiteneインターネットに接続し、インターネットが使える場所であれば有効に働きますが、それ以外の接続環境の場合はご利用いただけません。※現時点でAIR-EDGEサービスからはご利用いただけません。

QウェブウィルスチェックはMacintoshで利用できますか?

A Macintoshでご利用いただけます。ウェブウィルスチェックはお客様のWEBブラウザの接続設定でプロキシサーバをしていただくことでご利用できますので、OSには依存しません。

Q複数のWEBブラウザを使用していますが、問題ありませんか?

Aプロキシの設定が可能なWEBブラウザであればご利用が可能ですが、WEBブラウザごとに設定が必要になります。

Qウェブウィルスチェックを利用すれば、ウィルス対策は万全ですか?

A ウェブウィルスチェックはHTTP(通常のWEBページの閲覧など)通信に対して有効に動作します。それ以外のウィルス感染経路に対しては、セキュリティ対策ソフトを導入するなどの対策を講じてください。

Q HTTPでのファイルダウンロードに制約がありますか?

Aウイルスが含まれていないファイルに付きましては制約はございません。

Qこのサービスを利用すると通信速度に影響がありますか?

AWEBサイト内のデータをスキャンする処理が加わりますので、ページの表示が遅くなることがあります。ページの表示速度を優先する場合は、WEBウィルスチェックのご利用を見合わせてください。

Qスパイウェアにも対応していますか?

A対応しています。

Q圧縮形式のファイルの中にウィルスがあっても、検知・駆除できるのですか?

A検知できますが、パスワードが掛かっている圧縮ファイル中のウイルスは検知できません。駆除については該当ファイルのDLが不可能になりますので行いません。

Qmiteneインターネットサービスを解約した場合、WEBウィルスチェックは利用できなくなりますか?

Aこのサービスはmiteneインターネットご利用者様に対して提供するものです。ご解約された場合はご利用できませんので、WEBブラウザに設定されたプロキシ設定を無効にしてください。

QWEBページ内にストリーミングデータが埋め込まれている場合、ストリーミングのデータはウィルスチェックされますか?

Aウイルスチェックは行いません。

QWindowsのログオンユーザを複数利用していますが、利用できますか?

AWEBブラウザの接続設定でプロキシをしてすることでこのサービスを利用できますが、この設定はログオンユーザごとに必要になります。ただし制限つきログオンユーザの場合は、セキュリティポリシによりWEBブラウザの設定が変更できない場合がありますので、パソコンの管理者もしくはネットワーク管理者にお尋ねください。

ウェブウイルスチェックサービス