ワンクリック詐欺にご注意

インターネットや携帯電話のアダルトサイト、迷惑メール等で何気なく画面をクリックしてしまったら、いきなり「ご入会ありがとうございます。」と有料サイトの請求画面が表示されて料金を振り込むよう請求されたが、お金を振り込んだほうがいいのか、どう対処すればいいのだろうといったケースが急増しています。

これは「ワンクリック詐欺」及び「ワンクリック不当請求」と呼ばれインターネット上の「ワナ」です。
請求画面に表示されている「IPアドレス」「自分が使用するプロバイダの名前」やパソコンのOSから、個人情報が特定されることはありません。

<対応について>

まず、請求されたことでトラブルを恐れて 安易に請求先に送金したり、電話連絡をしないように注意してください。
以下の点についてもご注意ください。
  1. 利用規約がない場合、無視をする。
  2. 利用規約がある場合はよく読んで確認する。
  3. 電子消費者契約法では、事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があるので、このような確認措置が無いような場合、その申し込みは無効を主張することができる。
  4. 上記2、3に「同意」した上サービスを利用した場合は、支払い義務が発生するおそれがある。なお、上にある携帯電話のイメージ画面のように「いいえ」や「NO」ボタンをクリックしても、「登録完了」画面になる場合もあるが、そのような画面では、確認措置があることにならないので、「3」に準じて対処する。
  5. 悪質なものに対しては、氏名、住所、電話番号などの個人情報は絶対に伝えない。

もし、該当サイトにアクセスした結果料金請求があっても、勘違いによる契約は原則として無効になります。
法律上、利用者が契約をするに当たり錯誤(勘違い)があった場合、その契約は原則として無効となる旨が定められています。
(民法第95条及び電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律第3条)
以上です。

それでも、不安な時は.......................

契約に錯誤があって不安な場合には、料金を支払う前に警察や消費者センター等を利用し、本当に契約が成立し料金を支払う必要があるのか確認するようにしてください。


ワンクリック詐欺に関する情報サイト
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

福井県消費者生活センター
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(AOSSA7階)
TEL (0776)22-1102 FAX(0776)22-8190
http://www.pref.fukui.jp/doc/shohic/annai.html