スタンダード 
 
 

 エッセイ1作目はスタンダードについて書いてみます。今のマジックを語ろうと思ったら、多分この話題はいつかは触れないといけないテーマなんじゃないかと思います。それだったら一番最初に触れちゃおうという事です。

 私が今いるマジックの環境では、スタンダードのデッキってそれこそイベントの時くらいしか見る機会がないです。あとここ2、3年ほどあいせん君がスタンダードのデッキを真剣に作っているのを私は見た事がありません。でもよくよく考えてみると、スタンダードがこれだけ世界中で遊ばれるフォーマットになったのには、単にDCI公認トーナメントの主たる競技用フォーマットだから以外にも色々と理由があるんじゃないでしょうか。

 マジックはお店で売られてデュエリストが買って遊びます。世の中にはトランプ屋さんなんて商売のお店はありませんが、でもTCG屋さんはありますよね。TCGがトランプと同じように1度買ったらそれまで(それこそすり切れて使えなくなるまで買い換えられる事はない)という商品だとしたら、間違いなくTCG屋さんはマジックだけでは商売ができません。しかもTCG屋さんはお店がある地域でイベントを開いてくれたりして、いうなればその地域でのTCG普及を先頭に立ってがんばってくれています。そういうお店を維持&発展させるためには、やっぱり常にある程度安定した売り上げと利益が必要なのです。

 でも遊ぶ側に言わせると、買ったカードがあまり短い期間で使えなくなってしまうTCGは負担が大きすぎて遊べません。マジックでは使うカードを1つのブロックだけに限ったデッキ(要はブロック構築戦ですね)を作ったとしても、多分それなりに戦えるデッキにしようと思うだけで万単位の費用が必要になるのだろうと思います。そのカードが半年とか1年でお役御免になってしまうとなると、多分多くの人がマジックを投げ出してしまうだろうと思うのです。ただし逆に「同じカードを延々と遊び続けてもマンネリだし、刺激が無くて面白くないよ。」という人もいそうですが。

 売る人としてはできるだけカードを買って欲しいから、1度買ったカードがやがては期限切れになるフォーマットを歓迎したい。でも遊ぶ人から見るとあまり短期間にカードが使えなくなるのは困る。そういう両者の妥協点をどこに置くかを考えると、やはり“2年間”という期間は両者に取ってある程度納得ができる物なのだろうと思うのです。そういう発想からスタンダードが生まれたとすれば、これはやはり良く考えられたフォーマットだと言わざるを得ないんじゃないでしょうか。スタンダードが広く遊ばれるという事は、遊ぶ人が「僕は今買ったカードは今後2年しか使わないよ。」と約束してくれるような物です。だからお店もイベントをいっぱいやってくれるし、デュエリストもそれに参加して盛り上がれる。そういう相乗効果で普及したからスタンダードはこれだけ広まったのかも知れません。

 ただ私が見ていると、ここ最近のマジックはリミテッドで買わせてブロック構築戦やスタンダードを遊んでもらい、あわよくばエクテンにも・・・という感じで売られている気がします。ですが日本でリミテッドやブロック構築戦ってマジックを売るための柱になれているんでしょうか。私が見ていると、なんか日本のマジックってスタンダードという柱1本だけでかろうじて支えられている印象が強いです。でもリミテッドやエクテンはともかく、一見するとスタンダードよりも初心者が入りやすそうなブロック構築戦がスタンダードよりも遊ばれていないのはなぜなんでしょう。皆さんちゃんと宣伝してるんですかね。この辺をあいせん君に聞いてみたら「このフォーマットでデッキ作っても対戦相手が見つからない地域は少なくないと思うよ。ちなみに福井市ならブロック構築戦よりもタイプワンの対戦相手を探す方が多分簡単。」とか言ってました・・・参考にならなくてすいません。

 最近は日本のマジックイベントも賞金額がパワーアップしていて、デュエリストの皆さんの熱意といった物もどんどん高まっていると思います。でも日本のマジックはそのイベントでの主力フォーマットであるスタンダードをほぼ唯一の柱にしていて、今はそれで初心者をもマジックに引き入れようとしている。それはちょっと無理があるんじゃないかなあ、という気がするんです。スタンダードをもうちょっと初心者に近いレベルに引き下げてあげるか、あるいは初心者のために更にワンステップ何か段階を設けてあげるか、いずれにせよ何か工夫をしないとそのうち初心者がマジックに入れなくなっちゃう気がするのですが。

 スタンダードがマジックを売る人と買う人それぞれのニーズを(100%ではないにしろ相当な部分を)満たすフォーマットなのであれば、それを前面に押し出してマジックを売っていくのは多分マジックをより広めるための最善策なんだろうと思います。でも今はスタンダードをあまりにもあちこちで押し出しすぎていて、これを初心者に勧めたかと思えば、同じ物で世界一のデュエリストまで決めているのです。これでは「マジックって他の遊び方がないの?」という疑問が出てくるのは自然だろうと思います。(ただあいせん君みたいに、そこでコレクションに走っちゃうのはあまりお勧めできませんが。)せめてブロック構築戦がもうちょっと盛り上がってくれるといいなあ、と思うのですが。

 という事で、次回のテーマはブロック構築戦にしたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

     

メールは こちら までお願いします。
またご意見などは Message Board でも受け付けています。