ブロック構築戦 
 
 

 エッセイ2作目はブロック構築戦について書いてみます。あいせん君が私のエッセイ用にページデザインを考えてくれたのですが、それが出来上がる間が待てずに2作目まで書いちゃいました。

 日本のブロック構築戦って、どうして今一つ盛り上がっていない印象があるのでしょうか。最近ウィザーズ社が開く大きなイベントでは、それこそスタンダードと同じくらい多くのイベントが開かれています。しかもブロック構築戦の取っつきやすさとか遊びやすさはスタンダードよりも優れているという気がします。でも実際にはスタンダードほど盛り上がっているようには見えません。それで理由を色々と考えてみたのですが、これって日本のマジックが置かれてきた環境や歴史に原因の一端がある気がしてきました。

 プレミアイベントではない普通のマジックイベントって、結局のところお店がバックアップして盛り上げてくれないとなかなか開けません。ですから当然お店としては自分のお店に利益をもたらしてくれるフォーマットのイベントを開きたいはずです。そういう見方でブロック構築戦とスタンダードを見比べてみると、実はスタンダードの方がお店にとっては有益なフォーマットだったのです。

 マジックには既にブロック落ちという慣習というか文化が定着しています。ですから発売されて2年を過ぎたエキスパンションは売れなくなる事を世のマジック関係者は皆さん知っているのです。そうするとお店としては発売されて1年くらい経ったエキスパンションはあまり店に置きたくないはずなのです。スタンダード落ちするまでに売り切れてくれればいいのですが、普通はそううまく行かないからです。確かにブロック構築戦は、その時点では最新のブロックというかエキスパンションの売り上げをアップさせる効果があるかも知れません。でも今遊んでいるブロック構築戦は次のブロックが出た途端に遊ばれなくなりますから、結局お店が持っている在庫を売り切るための戦力にはなってくれないのです。だからお店はブロック構築戦よりもスタンダードを重要視する。よくよく考えてみれば当たり前の話なんですね。

 それとこの手の話って、そういえば以前掲示板でタイプワンに関して寄せられたご意見の中にもあった記憶があります。「僕はタイプワンをやりたいのだけれど、自分の地元じゃ他に誰も遊んでいないからできない。」というのと全く同じ事が、実はブロック構築戦でも少なからず起きているのではないでしょうか。あと「日本のマジックが重ねてきた歴史にもその理由がありそうだ。」という話をあいせん君がしてくれました。日本語版第4版で日本のマジックは1つのピークを迎えました。そしてその時ほとんどのデュエリストはいわゆるタイプ2を遊んでいました。実は当時のタイプ2と今のスタンダードって名前が引き継がれているだけで全くの別物なのだそうですが、でもやはり昔からのデュエリストはそのフォーマットに思い入れみたいな物があって、なかなか別のフォーマットを受け入れられなくなっているのではないか。簡単に言うとそういう事みたいです。あと日本のマジックってラースサイクルでやはり1つのピークを迎えているのですが、その当時は既にホビージャパンによる啓蒙活動も功を奏して日本ではスタンダード一色でしたもんね…あ、横であいせん君が「そこで“功を奏して”はないだろう!?」とか言ってますが。

 でもスタンダードって、デッキを作るのに基本セット1つとエキスパンション4つ〜6つのカードが必要なんですよね。こんなフォーマットをいきなり遊べるマジック初心者って、その方は既に初心者じゃないと私なんかは思ってしまいます。つまり私達はスタンダードを遊ぶ事で、知らない間にマジック初心者に無理な買い物をさせてきたのです。しかもお店もそういう無理をしたデュエリストにしかサービスをしない。これってある意味で当たり前なのかとは思いますが、でもそれで新しい人をマジックに定着させるのは厳しいですよね。

 だから私は思うのです。ブロック構築戦を初心者に開放すればいいんじゃないかってね。今ウィザーズ社はブロック構築戦を競技フォーマットにする事で盛り上げようと考えているみたいですけど、この発想を180度切り替えて競技フォーマットとしての対象から外してしまうのです。あと1つの案として最新のブロックではブロック構築戦の競技イベントはやめて、その翌年に3つのエキスパンションが揃ってから1年間競技としてのブロック構築戦を開催するというアイディアはどうでしょう。これなら最新のエキスパンションを使ったブロック構築戦を、初心者にマジックを始めてもらうための入門用フォーマットとして自信を持って勧められます。あと1つのブロック構築戦の情報解析というか最強のカードやデッキに関する情報が結構後から出てくるようになるはずなので、初心者や中級者に自分でデッキを考えてもらう良い機会にもなると思います。でも本来ならば、こういうのって基本セットが果たすべき役割なんじゃないかという気もするのですが。

 という事で、次回のテーマは基本セットにしたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

     

メールは こちら までお願いします。
またご意見などは Message Board でも受け付けています。