トロイの戦役
― 戦争を始めようとした理由 ―
世界の人口増加による、食糧問題と失業問題(なんちゅう現実的な話や)により、大神ゼウスと、秩序テミスにより計画されました。

― 戦争の原因―
ある日、ペーレウスとテティスの結婚の儀が行われました。
すべての神々が参列する中、その結婚の儀に呼ばれなかった争いの女神エリスはその腹いせに、黄金の林檎の神々の前に投げ込んだのでした。
「いちばん美しい女神へ」と記して。
(これが戦争のきっかけ……情けない…)
ちなみに、ペーレウスとテティスからはアキレウスが生まれます。

― 戦争の発端 ―
これを見てわれこそはと名乗りを上げたのがこの三人でした。
ゼウスの妻・ヘーラー、美と愛の女神・アフロディーテー、そして戦いと知恵の女神・アテーナーです。
もちろんゼウスでも決める事はできず(あとが怖いからな)パリスという少年に託す事にしました。
彼女たちはパリスに自分を選ぶよう誘惑を始めました。
ヘーラー「私を選んでくれたら、地上で一番すばらしい国の支配者にしてあげるわ」
アフロディーテー「私を選んでくれたら、地上で一番美しい女をあなたの妻にしてあげるわ」
アテーナー「私を選んでくれたら、地上で変わらぬ勝利を約束してあげるわ」
(・・・あんたら美貌だけで勝負できんのかえ?)

そして彼が選んだのは、アフロディーテーでした。
         ・
         ・
         ・
その後、パリスは(約束通り?)メネラース王の妃、ヘレネーと恋に落ち、逃亡を図るのでした。
(すでに人妻ってのも、神様の謀略?) ― 戦争勃発 ― この話を聞いてメネラース王は、兄のアガメムノーンと共に、王妃奪回へと兵を起こしました。
ここに、かの有名なトロイの戦役が幕を開けたのでした。
(え、逃げた女房を取り返すため・・・)

 ⇒アキレウスの誕生
Copyright - N.Igarashi - 2006 All Rights Reserved