小乗大乗分別抄

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小乗大乗分別抄の概要

【文永十年、富木常忍、聖寿、真筆断存】 
夫れ小大定めなし。一寸の物を一尺の物に対しては小と云ひ、五尺の男に対しては六尺七尺の男を大の男と云ふ。
外道の法に対しては一切の大小の仏教を皆大乗と云ふ。「大法東漸 通指仏教 以為大法」等と釈する是なり。
仏教に入ても鹿苑十二年の説、四阿含経等の一切の小乗経をば、諸大乗経に対して小乗経と名けたり。又諸大乗経には大乗の中にとりて劣る教を小乗と云ふ。
華厳の大乗経に「其余楽小法」と申す文あり。天台大師はこの小法というは常の小乗経にはあらず、十地の大法に対して十住・十行・十回向の大法を下して小法と名くと釈し給へり。
又法華経第一の巻方便品に「若以小乗 化乃至於一人」と申す文あり。天台・妙楽は阿含経を小乗と云ふのみにあらず、華厳経の別教、方等・般若の通別の大乗をも小乗と定め給ふ。
又玄義の第一に「会小帰大是漸頓泯合」と申す釈をば、智証大師は初め華厳経より終り般若経にいたるまで四教・八教の権教・諸大乗経を漸頓と釈す。泯合とは八教を会して一大円教に合すとこそことはられて候へ。
又法華経の寿量品(じゅりょうほん)に「楽於小法 徳薄垢重者」と申す文あり。天台大師は此経文に小法と云ふは小乗経にもあらず、又諸大乗経にもあらず、久遠実成(くおんじつじょう)を説かざる華厳経の円乃至方等・般若・法華経の迹門十四品の円頓の大法まで小乗の法なり。
又華厳経等の諸大乗経の教主の法身・報身・毘盧遮那・盧舎那・大日如来等をも小仏なりと釈し給ふ。
此の心ならば涅槃経・大日経等の一切の大小権実顕密の諸経は皆小乗経。
八宗の中には倶舎宗・成実宗・律宗を小乗と云ふのみならず、華厳宗・法相宗・三論宗・真言宗等の諸大乗宗を小乗宗として、唯天台の一宗計り実大乗宗なるべし。
彼彼の大乗宗の所依の経経には絶えて二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)の最大の法をとかせ給はず。
譬へば一尺二尺の石を持つ者をば大力といはず、一丈二丈の石を持つを大力と云ふが如し。
華厳経の法界円融四十一位、般若経の混同無二・十八空、乾恵地等の十地、瓔珞経の五十二位、仁王経の五十一位、薬師経(やくしきょう)の十二の大願、双観経の四十八願、大日経の真言印契等、此等は小乗経に対すれば大法・秘法なり。
法華経の二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)に対すれば小乗の法なり。一尺二尺を一丈二丈に対するが如し。
二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)は法華経の肝用にして諸経に対すれば奇たりと云へども、法華経の中にてはいまだ奇妙ならず。
一念三千と申す法門こそ、奇が中の奇、妙が中の妙にて、華厳大日経等に分絶たるのみならず、八宗の祖師の中にも真言等の七宗の人師名をだにもしらず、天竺の大論師竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)・天親菩薩は内には珠を含み、外には書きあらはし給はざりし法門なり。
雨衆が三徳・米斉が六句の先仏の教を盗みとれる様に、華厳宗の澄観・真言宗の善無畏等は天台大師の一念三千の法門を盗み取て、我が所依の経の心仏及衆生の文の心とし、心実相と申す文の神とせるなり。
かくのごとく盗み取て、我が宗の規模となせるが、又還て天台宗を下し、華厳宗・真言宗には劣れる法なりと申す。
此等の人師は世間の盗人にはあらねども仏法の盗人なるべし。此等をよくよく尋ね明むべし。
又世間の天台宗の学者並に諸宗の人人の云く、法華経は但二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)計りなり等云云。
今反詰して云く、汝等が承伏に付て、但二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)計り法華経にかぎつて諸経になくば、此れなりとも豈奇が中の奇にあらずや。
二乗作仏(にじょうさぶつ)諸経になくば、仏の御弟子頭陀第一の迦葉・智恵第一の舎利弗・神通第一の目連等の十大弟子・千二百の羅漢・万二千の声聞・無数億の二乗界、
過去遠遠劫より未来無数劫にいたるまで法華経に値ひたてまつらずば、永く色心倶に滅して永不成仏の者となるべし。豈大なる失にあらずや。
又二乗界仏にならずば、迦葉等を供養せし梵天・帝釈・四衆・八部・比丘・比丘尼等の二界八番の衆はいかんがあるべき。
久遠実成(くおんじつじょう)が此の経に限らずんば、三世の諸仏無常遷滅の法に堕しなん。
譬へば天に諸星ありとも日月ましまさずんばいかんがせん。地に草木ありとも大地なくばいかんがせん。
是は汝が承伏に付ての義なり。実をもつて勘へ申さば、二乗作仏(にじょうさぶつ)なきならば、九界の衆生仏になるべからず。
法華経の心は法爾のことはりとして、一切衆生に十界を具足せり。譬へば人一人は必ず四大を以てつくれり。一大かけなば人にあらじ。
一切衆生のみならず、十界の依正の二法、非情の草木一微塵にいたるまで皆十界を具足せり。
二乗界仏にならずば余界の中の二乗界も仏になるべからず。又余界の中の二乗界仏にならずば、余界の八界仏になるべからず。
譬へば父母ともに持ちたる者兄弟九人あらんか、二人は凡下の者と定められば、余の七人も必ず凡下の者となるべし。仏と経とは父母の如し。九界の衆生は実子なり。
声聞縁覚の二人永不成仏の者となるならば、菩薩・六凡の七人あに得道をゆるさるべきや。
「今此の三界は皆是我が有なり。其の中の衆生は悉く是吾子なり。乃至唯我一人のみ能く救護を為す」の文をもつて知るべし。
又菩薩と申すは必ず四弘誓願をおこす。第一衆生無辺誓願度の願成就せずば、第四の無上菩提誓願証の願も成就すべからず。
前四味の諸経にては菩薩・凡夫は仏になるべし。二乗は永く仏になるべからず等云云。
而るをかしこげなる菩薩も、はかなげなる六凡も共に思へり、我等仏になるべし。
二乗は仏にならざればかしこくして彼の道には入ざりけると思ふ。
二乗はなげきをいたき、此の道には入るまじかりし者をと恐れかなしみしが、今法華経にして二乗を仏になし給へる時、二乗仏になるのみならず、かの九界の成仏をもときあらはし給へり。
諸の菩薩、此の法門を聞て思はく、我等が思ひははかなかりけり。
爾前の経経にして二乗仏にならずば、我等もなるまじかりける者なり。
二乗を永不成仏と説き給ふは、二乗一人計りなげくべきにあらざりけり。我等も同じなげきにてありけりと心うるなり。
寿量品(じゅりょうほん)久遠実成(くおんじつじょう)が爾前の経経になき事を以て思ふに、爾前には久遠実成(くおんじつじょう)なきのみならず、仏は天下第一の大妄語の人なるべし。
爾前の大乗第一たる華厳経・大日経等に始めて正覚を成じ、我昔道場に坐す等云云。
真実甚深正直捨方便の無量義経と法華経の迹門には我先に道場にして、我始め道場に坐すと説れたり。
此等の経文は寿量品(じゅりょうほん)の「然るに我実に成仏してより已来無量無辺なり」の文より思ひ見れば、あに大妄語にあらずや。
仏の一身すでに大妄語の身なり。一身に備へたる六根の諸法あに実なるべきや。
大氷の上に造れる諸舎は春をむかへては破れざるべしや。水中の満月は実に体ありや。
爾前の成仏・往生等は水中の星月の如し。爾前の成仏・往生等は体に随ふ影の如し。
本門寿量品(じゅりょうほん)をもつて見れば、寿量品(じゅりょうほん) の智恵をはなれては諸経は跨節・当分の得道共に有名無実なり。
天台大師此の法門を道場にして独り覚知し、玄義十巻・文句十巻・止観十巻等かきつけ給ふに、諸経に二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)絶えてなき由を書きをき給ふ。
是は南北の十師が教相に迷て、三時・四時・五是・四宗・五宗・六宗・一音・半満・三教四教等を立てて教の浅深勝劣に迷ひし、此等の非義を破らんが為に、まず眼前たる二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)をもて諸経の勝劣を定め給ひしなり。然りと云て余界の得道をゆるすにはあらず。
其の後華厳宗の五教、法相宗の三時、真言宗の顕密・五蔵・十住心、義釈の四句等は南三北七の十師の義よりも尚誤れる教相なり。
此等は他師の事なればさてをきぬ。又自宗の学者が、天台・妙楽・伝教大師の御釈に迷て、爾前の経経には二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)計りこそ無けれども、余界の得道は有りなんど申す人人、一人二人ならず日本国に弘まれり。他宗の人人是に便を得て弥天台宗を失ふ。
此等の学者は譬へば野馬の蜘蛛の網にかかり、渇る鹿の陽炎をおふよりもはかなし。
例せば頼朝の右大将家は泰衡を討たんが為に、泰衡を誑して義経を討たせ、太政入道清盛は源氏を喪して世をとらんが為に、我が伯父平馬介忠正を切る。
義朝はたぼらかされて慈父為義を切るが如し。此等は墓なき人人のためしなり。
天台大師、法華経より外の経経には二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)は絶えてなしなんど釈し給へば、菩薩の作仏・凡夫の往生はあるなんめりとうち思て、我等は二乗にもあらざれば爾前の経経にても得道なるべし。此の念ひ心中にさしはさめり。
其の中にも観経の九品往生はねがひやすき事なれば、法華経をばなげすて、念仏申して浄土に生れて、観音・勢至・阿弥陀仏に値ひたてまつて成仏を遂ぐべし云云。当世の天台宗の人人を始として諸宗の学者皆此くの如し。
実義をもつて申さば、一切衆生の成仏のみならず、六道を出で十方の浄土に往生する事はかならず法華経の力なり。
例せば日本国の人唐土の内裏に入らん事は、必ず日本の国王の勅定によるべきが如し。穢土を離れて浄土に入る事は、必ず法華経の力なるべし。
例せば民の女乃至関白大臣の女に至るまで、大王の種を下せば、其の産る子王となりぬ。大王の女なれども、臣下の種を懐妊せば、其の子王とならざるが如し。
十方の浄土に生るる者は三乗人天畜生等までも、皆王の種姓と成て生るべし。皆仏となるべきが故なり。
阿含経は民の女の民を夫とし、華厳・方等・般若等は臣の女の臣を夫とせるが如し。
又華厳経・方等・般若・大日経等の円教の菩薩等は大王の女の臣下を夫とせるが如し。皆浄土に生るべき法にはあらず。
又華厳・阿含・方等・般若等の経経の間に六道を出づる人あり。是は彼彼の経経の力には非ず。
過去に法華経の種を殖ゑたりし人、現在に法華経を待たずして機すすむ故に、爾前の経経を縁として、過去の法華経の種を発得して、成仏往生をとぐるなり。
例せば縁覚の無仏世にして飛花落葉を観じて独覚の菩提を証し、孝養父母の者の梵天に生るるが如し。
飛花落葉・孝養父母等は独覚と梵天との修因にはあらねども、かれを縁として過去の修因を引きおこし、彼の天に生じ、独覚の菩提を証す。
而るに尚過去に小乗の三賢四善根にも入らず、有漏の禅定をも修せざる者は、月を観じ、花を詠じ、孝養父母の善を修すれども、独覚ともならず、色天にも生ぜず。
過去に法華経の種を殖ざる人は、華厳経の席に侍りしかども初地初住にものぼらず、鹿苑説教の砌にても見思をも断ぜず、観経等にても九品の往生をもとげず、
但大小の賢位のみに入て聖位にはのぼらずして、法華経に来て始めて仏種を心田に下して、一生に初地初住等に登る者もあり、又涅槃の座へさがり乃至滅後未来までゆく人もあり。
過去に法華経の種を殖たる人人は、結縁の厚薄に随て、華厳経を縁として初地初住に登る人もあり、阿含経を縁として見思を断じて二乗と成る者もあり、観経等の九品の行業を縁として往生する者もあり。
方等・般若も此れをもつて知ぬべし。此等は彼彼の経経の力にはあらず、偏に法華経の力なり。
譬へば民の女に王の種を下せるを人しらずして民の子と思ひ、大臣等の女に王の種を下せるを人しらずして臣下の子と思へども、大王より是を尋ぬれば皆王種となるべし。
爾前にして界外へ至る人を、法華経より之を尋ぬれば皆法華経の得道なるべし。
又過去に法華経の種を殖ゑたる人の根鈍にして、爾前の経経に発得せざる人人は法華経にいたりて得道なる。
是は爾前の経経をばめのととして、きさき腹の太子・王子と云ふが如くなるべし。
又仏の滅後にも、正法一千年が間は在世の如くこそなけれども、過去に法華経の種を殖ゑて法華・涅槃経にて覚りをとぐる者もありぬ。現在在世にて種を下せる人人も是多し。
又滅後なれども現に法華経ましませば、外道の法より小乗経にうつり、小乗経より権大乗にうつり、権大乗より法華経にうつる人人数をしらず。竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)・無著菩薩・世親論師等是なり。
像法一千年には正法のほどこそ無けれども、又過去現在に法華経の種を殖ゑたる人人も少少之有り。
而るを漸漸に仏法■薄になる程に、宗宗も偏執石の如くかたく、我慢山の如く高し。
像法の末に成りぬれば、仏法によつて諍論興盛して仏法の合戦ひまなし。
世間の罪よりも、仏法の失に依て無間地獄に堕つる者数をしらず。
今は又末法に入て二百余歳、過去現在に法華経の種を殖ゑたりし人人もやうやくつきはてぬ。
又種をうへたる人人は少少あるらめども、世間の大悪人、出生の謗法の者数をしらず国に充満せり。
譬へば大火の中の小水、大水の中の小火、大海の中の水、大地の中の金なんどの如く、悪業とのみなりぬ。又過去の善業もなきが如く、現在の善業もしるしなし。
或は弥陀の名号をもつて人を狂はし、法華経をすてしむれば、背上向下のとがあり。
或は禅宗を立てて教外と称し、仏教をば真の法にあらずと蔑如して増上慢を起し、或は法相・三論・華厳宗を立てて法華経を下し、或は真言宗大日宗と称して、法華経は釈迦如来の顕教にして真言宗に及ばず等云云。
而るに自然に法門に迷ふ者もあり、或は師師に依て迷ふ者もあり、或は元祖・論師・人師の迷法を年久しく真実の法ぞと伝へ来る者もあり、或は悪鬼天魔の身に入りかはりて、悪法を弘めて正法ぞと思ふ者もあり、
或ははづかの小乗一途の小法をしりて、大法を行ずる人はしからずと我慢して、我が小法を行ぜんが為に、大法秘法の山寺をおさへとる者もあり。
或は慈悲魔と申す魔身に入て、三衣一鉢を身に帯し、小乗の一法を行ずるやから、はづかの小法を持て、国中の棟梁たる比叡山竜象の如くなる智者どもを、一分我が教にたがへるを見て、邪見の者悪人なんどうち思へり。
此の悪見をもつて国主をたぼらかし、誑惑して、正法の御帰依をうすうなし、かへつて破国破仏の因縁となせるなり。
彼の妹己・姐己・褒■と申せし后は心もおだやかに、みめかたちも人にすぐれたりき。愚王これを愛して国をほろぼす因縁となす。
当世の禅師・律師・念仏者なんど申す聖一・道隆・良観・道阿弥・念阿弥なんど申す法師どもは鳩■が糞土を食するが如し、西施が呉王をたぼらかししに似たり。或は我が小乗の臭糞驢乳の戒を持て 

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