はじめに

 

本当は、私が航空機の写真を撮り方を講義しようなんて、百年早いのです。このページを読んでくださっている皆さんの大半が、私なんかよりキャリアも技術も機材もすばらしいものを持っているとおもいます。まだまだ入門者の私なので、タイトルには超入門とつけさせていただきました。

でも、わたしのHPが、飛行機マニア入門とうたっているからには、飛行機の写真を撮ることの楽しさも自分なりに説明するべきだとおもい、このコーナーを作っていきます。ただ、飛行機を見ることも楽しいですが、見て行くうちに自分でも雑誌に載っているような写真が撮りたい、自分の見た飛行機を記録に残したいと思うようになっていきますよね。このコーナーを見て、飛行機の写真を撮ることに興味をもってくれる人が1人でも現れてくれれば幸いです。更に、みんな長玉・大口径のレンズを購入するようになって、メーカーのコストが下がって価格に反映でもしてくれれば、私も憧れのレンズに手が届くかもしれないっていう壮大なプロジェクトでもあります。

もし、ベテランの方がこのページを見ていてくれたら、ぜひ掲示板かメールで私宛にアドバイスください。私も一緒に勉強していきたいとおもっています。