目     次
                                                
   私の声  
  まちづくりを考える
  営業とくらしを守るために

    
   告 知 板


    みなさんのご利用をお待ちしています

  



                                          


友達の商売繁盛を願って・・・

ホームページを持っている友達はリンクページの「お友達」にも掲載してありますので、是非ご覧下さい


(その1)
 尺八の先輩で和菓子屋さんの浅海さんのHP 大変順調にアクセスアップされているようです
リンクページにご紹介中!(01.7.6)
姉妹サイトの「波止場釣り」もよろしく (01.11.27)
先日(5・18)、「きらめきみなと館」というところで他の3店舗と共同で「敦賀を堪能する会」っていう展示・即売のイベントをやられて大盛況でした    不況を吹き飛ばそうという商売人の心意気を感じました v(^^)v

(その2)
 02年12月16日に、敦賀のトンネル温泉に「リラ・ポート」っていう温泉施設が開設されました  
良かったら一度行ってみませんか?
  リラ・ポートのホームページはこちらからどうぞ (^_^)/

目次に戻る

つ ぶ や き  
00.8.7 
今年の夏はみんなどこへいってるのかな〜? こんなに暑いのに敦賀の海はまだまだ空いています! 勝山市で開かれている「恐竜博」へでも流れているのかな?
皆さんどうしていますか?


00.8.9
 昨日、「敦賀の命の水を守る集会」に行って来ました。 敦賀市樫曲地区にある民間の産廃最終処分場に許可量の13倍にものぼる廃棄物が県内外から持ち込まれ不法に投棄されていることが発覚!業者は勿論、県の責任も問われています。
 処分場からの浸透水が川や地下水を汚染していることも危惧されている今日、直ちにゴミの持ち込みを停止させ、処分場を閉鎖させなくてはなりません。
 集会では、緊急に1万人署名にとりくみ、この26日には「反対集会」を開くことが申し合わされました。  敦賀の自然と環境を守り「住み良いまちづくり」を進めるために見逃しにできない問題です!

00.9.12
 昨日は「仲秋の名月」ということで、観月茶会が開かれました
 あいにくの天気で「名月」は見れませんでしたが・・・
 初めてたった一人で尺八の独奏をやらせてもらい(一人でやるから独奏っていうんですよネ)一人で感動してきました

01.1.3  
 久々に更新させていただきました
 いよいよ21世紀の到来ですが、私たち庶民にとって暮らしやすい世紀になるよう、世直ししていきましょう!
01.2.12
 巷では3連休だったようですが、昨日も今日も仕事をしてしまいました
 「先生の仕事は不況知らずでいいですネ」なんて言われますが、そんなことないですヨ!
 景気のいいときにはちょっと体調が悪い、肩が凝ったなんてハリしてた人でも、懐が苦しくなると「もうちょっとガマンすっか」なんてことに・・・
 公金で馬なんか買ってるようなけしからん御仁がいたけど、似たようなのがまだまだいるんだろうな・・・
そんなんだから「消費税をもっと上げろ」なんて平気で言えるんでしょう!
 そんな輩には、今年の参議院選挙で「煮え湯」を飲んでいただきましょう!・・・あなたはどう思われますか?
01.7.6  
 随分久々の更新になってしまいました m(__)m
 この4月に雑誌で私のHPが紹介されたのですが、いつになっても「大雪」の画像と「紋付姿の私の画像」が変わらないのでとても不愉快な想いをおかけしてしまいました (ー_ー)!!
 ところで、もうすぐ参議院選挙ですが、私たちの暮らしが良くなるように、政策で政党や候補者を選ぶのが大切です!
 くれぐれも「人気投票」にならないように!!

01.7.25
先週の半ばからブロードバンドからのアクセスに切り替え、時間も気にせずスピーディーで快適なネットサーフィンを
楽しんでいます
これでHPのアップにもちょっと意欲が湧きそう・・・v(^^)v

01.7.31
 参議院選挙は小泉自公保勢力の圧勝に終わり、国民の「痛みを伴う」小泉構造改革が本格的に進められようとしています
 不良債権最終処理は、銀行の貸し渋りと債権回収を促進し、20〜30万件とも言われる中小企業の倒産と100万人程度の失業者を「創出」するだろうとのことですが、果たして国民はこのような選択を「是」としているのでしょうか
 小泉旋風は、今の政治・経済情勢、大不況を「何らかの改革」によって何とかしてほしいという切なる声の裏返しなのですが、どうもこうした国民の期待とは反対の方向に走っていきそうな気配です
 今後の政治経済情勢の変化を注視していかなくてはなりません

01.8.29
 完全失業率が、史上最悪の5%に!  何とか国民の懐を暖めて景気回復させる手立てを早くとってほしいものですネ   大企業はリストラで生き延びれても、このままでは中小・零細企業はとてももちません!

久々の更新で、申し訳ありません m(__)m
01.12.3
 今年もいよいよ師走になりました。 アメリカの同時多発テロや報復戦争、日本の戦争支援策、狂牛病問題などの暗いニュースの中で、景気の冷え込みはまだまだ続くようです。 日日のくらしや営業が苦しくなる中で、多重債務に陥る人も増えているようです。 全国の民商の仲間は、「大事に至る前に、是非近くの民商に相談を!」と呼びかけています。 もう一人でくよくよ悩むのはやめましょう。 景気が悪くなってくらしや営業が大変になったのは、「あなた自身の責任」では無いのですから・・・

02.02.15
 いよいよ確定申告がスタートですね 去年はこれまで以上に売り上げ、所得の低下で暮らしも営業も厳しかったのでは・・・ 昨年は私のところで一年分の治療費の領収書を発行した人は4人でしたが今年は倍になりました! せめて医療費控除で少しでも節税を・・・っていうところでしょうが、
来年4月からは社会保険本人の医療費負担が3割になる見込み! 収入は減るは国民負担はどんどん増えるはで小泉さんの「構造改革」ってあんまり「痛みを伴い」過ぎ!ではないでしょうか? 税制改革で、配偶者特別控除の廃止、配偶者控除や扶養控除、生命保険料・損害保険料控除などの減額や廃止も視野に入れているということですし・・・ みなさんどう思われますか?????!

02.03.20
 今年は雪も少なくてとっても楽な冬でした v(^^)v
 私のところでは、仕事場が老朽化したため (^^; 4月に入ってから取り壊して改築することになりました
 今の建物で23年間仕事をしてきましたので、何だか名残惜しくもありますが・・・
 年老いた両親の住まいも2階から1階に移転することになりました
 しばらく仮店舗営業になりますが(すぐ近くで親戚の空き家を借りることに)よろしく・・・

03.01.01 
 なんとなんと久々の更新になってしまいました m(__)m  
 今年はいっせい地方選挙の年ですね  この不況! 国の悪政から身を守るためにも、住民が主人公の地方自治をみんなで築いていかなくては・・・ (*^。^*)

03.02.16 
 今年も雪が少なくてとても楽な冬でした (^_^) でも、ふところの方はとても寒〜い冬が続いています (^^; 
 今年はもうすぐいっせい地方選挙が開幕ですね  たかが地方選挙などと考えずに、足元から政治を良くしていく
 気持ちが大切ではないでしょうか

03.05.22 
 お客様のお声がかりで(催促で・・・)やっと重い腰をあげて、少しばかり更新しました
 いっせい地方選挙も終わり、イラク戦争も一段落と思ったら今度は「新型肺炎」、本当に大変な年になってしまいました
 少しでも明るい話題を見つけたいと思います・・・

03.12.18
 本当に久しぶりに自分のホームページを見て・・・トップページが「夏仕様」のまま・・・(^^;  どうもすみません m(__)m   って訳で、ほんのちょっぴり「訂正」(とても「更新」なんて言えない・・・)しました

04.03.11
 先日、ハローワークへ用事があって行って来ました。 完全失業率が5%超ということもあって、求職者がいっぱいです。  私の知人も仕事を探していますがなかなか見つかりません。  そんな中で、生活苦から自殺する人も依然として増えています。  ついこの間も、身近な人が仕事と資金繰りに行き詰って自らの命を絶ってしまいました。
取り崩せるのは全て取り崩し、生命保険も解約していて、借金だけが残ってしまいました (ーー;)
今、政治が人を殺している!・・・そんな感じです。

目次に戻る


ご意見などメールでお寄せ下さい。(このページへの掲載が不可の方は、その旨お知らせ下さい)  お名前はペンネームかイニシャルで掲載します。
古いものから順次削除させていただきます

       メールはここからどうぞ

まちづくりを考える 

 快適で楽しく暮らしやすいまち、子供や老人、障害を持つ人にもやさしいまちをみんなでつくりましょう。 
 あなたのいろんなご意見、ご提案などお寄せ下さい。


/16 (富山市 とっちゃん)
 はじめまして、 敦賀って雷鳥で通っただけなんですが海や山がいっぱいでとても素晴らしいところなんでしょうネ
 全国どこも同じでしょうが、富山でも昔からの商店街なんかは衰退の一方です
 商店街のお店は品揃えも少ないし、駐車場は無いところが多いし、お客が入ると「待ってました」みたいに店の人がお客の側にきて落ち着かないし、買い物ついでにあれもこれも見たいと思ってもなかなか思ったお店がそろっていないし、夜は8時頃にはシャッターを下ろしてしまうし・・・何となく「商店街で買い物」っていうのは気が向かないですね
 でも、将来的に見て、商店街っていうのは無くなるっていうのは「まち」の機能としてはどうなんでしょうね
 今のままだとほぼ確実に「商店街は無くなる」んじゃないかな〜
 みなさんどう思われますか?



目次に戻る

      

営業とくらしを守るために

 経営基盤の弱い中小業者は、長引く不況や政府の「規制緩和」の推進による大型店の出店、価格破壊、消費税増税をはじめとする重税などに押しつぶされそうになりながら、地域の生活や経済を支えて頑張っています。 また、銀行の「貸し渋り」などによって高利の商工ローンなどにひっかかって一人で悩み苦しんででおられる人もたくさんあります。
 この欄では、主にまちの中小業者みなさんの営業やくらしについての「生の」声や、役立つ情報、悩みの告白やご相談などで構成していきたいと思っています。


メール紹介
(01.7/28)
 当社は、郡山民商の会員で、(有)KSS(仮名)と申します。
業務内容は、社寺の木部あく洗い、壁の左官工事。
建物の、防水工事を主としております。
 本日(28日)19時より、暑気払いを兼ねた、勉強会が開催されます。
当社は、商工ローンの日栄に対して、6、033、873円の、不当利得返還
請求が、平成12年6月30日郡山支部開かれました。(4月24日訴状)
5月?日頃 日栄より、1400万円の残債務対して、220万円がある。
7月19日  日栄より、0円の和解交渉がありました。
 9月20日 2回目の公判では、金利と保証料等は、一体化している 明らかにす
る、利率計算書(当社作成済み)を提出します。
 今現在 ご苦労されておる方々の為にも、頑張る覚悟です。
                                        郡山より失礼します

目次に戻る

県や市町村の制度融資を活用しよう  

 政府は、銀行などにどんどん公的資金(税金)を投入しています。 こんな時、中小業者に貸し渋る、貸しはがしをするなんて許せませんよネ!
 ちなみに福井県では、以下のような融資制度があるそうです。 是非みなさんも「高利融資」なんかに手を出さずにこんなのを積極的に活用しては如何でしょうか。
 もし、貸し渋り、貸しはがしに合われたら、このページにご連絡を! みんなで考えて解決していきましょう!

中小企業のみなさんへ

  ご利用ください 福井県の中小企業金融制度 

    県は、中小企業が必要な設備・運転資金を融資したり、機械設備を貸与するなどして、
    中小企業の経営基盤強化を積極的に支援しています。


目次に戻る

告 知 板

ここでは、私からみなさんへ、読者から読者へ知らせたいことを掲示させていただきます
掲載ご希望の方はメールでお知らせ下さい

目次に戻る