笑顔がそろった、結成15周年in京都
10月23日(土)12時、晩秋にさしかかった少し寒い京都駅烏丸口には、でんじ・おけいちゃんとその子供たち2人、だに君、やまび、やぶ親子、いっぱち、しょっぱん、そして少し遅れて現地実行委員長のむらい氏登場。とりあえず昼食をと、駅ビルの手塚治虫シアター隣の伊太利亜麦酒館とか何とかいうレストランで乾杯。でんじといっぱちのテーブルにはビールピッチャー、そのうち12時30分過ぎの電車で1歳半の子を背負った藤原くん一家5人が到着。昼食後かわいいかわいい1歳半の藤原くんちの子をあやすふりしてしっかり泣かしていたのはさて誰でしょう。
京都駅からタクシーで清水寺に移動。清水の舞台を背にいっぱち自慢のデジカメで記念撮影。むらいさんの宗平協運動恩師のお宅も紹介していただきました。清水界隈を散策して八坂神社をぬけて一路嵐山方面へ。予定より1時間遅れで嵐山渡月橋近くの京都年金基金センター「らんざん」に到着。
宿舎には、えんこちゃん、前日いきなり出席になったコナン親子コロンボ、やよぞー、ねずみくんがすでに到着。荷物を部屋においてさっそく記念レセプションと宴会。だに君の司会で始まり、まずは実行委員長のむらいさんから開会あいさつ…?、たるさん(コロンボ)の乾杯で宴会開始、ウテナも登場。しばらくして、近況報告会、ちゃちゃが入りながらもみんながんばっている様子が伝わってきました。残念ながら出席できなかった方々のメッセージも紹介。いったん宴会を終了して、9時ごろから交流会再開、他の宿泊客を気にしながら最後まで残ったのは夜中の2時ごろ。
翌日、嵐山嵯峨野界隈を散策。昼には、渡月橋近くのちょうど1年前と同じ河原の縁台で昼食宴会、ここでは来年は新山会が「出会い20周年」ということでまた集まりましょうと計画談義、やよぞーを筆頭に「越前ガニが食べたい」など議論は右往左往したあげく、とりあえず若狭でふぐとカニということになりました。昼食後みやげ屋によりながらJR嵯峨嵐山駅へ、なぜか3本の電車に分けて京都駅へ。