G25のステアリングは、直径270mmで皮巻仕上げと、GTFPと比べてもかなり良い仕上がりの逸品ですので、
そのまま使用していても不満は有りませんです。
が、純正状態で使い続けるってのも、少々寂しかったりします。(´・ω・)
なので、一度ステアを変えてみて、どんな感じなのか体験してみましょうか!(☆∀☆)
まず、G25の純正ステアを外します。
ステアを固定している6本のネジを外すだけなので、簡単ですね。
ですが、ステアスイッチの配線を外す際に、小さいコネクタが結構外し難いので、
コネクタや基板の破損に、十分気を付けて作業します。
(基板自体を外してからコネクタを抜いた方が、やり易いです)
まず、GTFPに付けていたカート用のステアを取り付けてみます。
G25のステアシャフトのネジ穴の対角線は50mm。
それに合わせて、穴を空けますです。
元々開いているネジ穴はそのまま使えないかと思ってたんですが、
ちょっとだけ外側に拡大しなきゃダメでしたねぇ。
そして、カートステアを装着してみたのがこちら。
カートステアの直径は295mmなので、若干大きくなった印象です。
なので、パドルシフトがちょっと遠くなった感じですねぇ・・・。(^_^;)
感触的には、ウレタン巻のステアなので、G25純正と比べると安っぽい感じがしますな。
では次に、実車ステアを取り付けてみます。
ステアシャフトに直に取り付ける事は出来ませんので、変換用のプレートを作りますです。
所有しているステアのネジ穴はMOMO穴互換の物なので、
シャフト用の穴と共に、対角線70mmの穴も開けます。
使っているのはいつものMDF材ですので、そのまま穴を開けただけでは、
ステアをしっかり固定出来る強度が出るか心配ですので、
裏にナットを埋め込んでみました。
これで、強度不足って事は無いはず・・・。(ΦωΦ;)
そして、実車ステアを装着してみたのがこちら。
直径は345mmの物ですので、かなり大きいですね。
もう、パドルシフトには、届く気配すらありません・・・。(T∀T)
心配していた強度も、なんとか無問題な感じですね。
という事で、実際に各種ステアでお試しプレイをしてみましたが、
カートステアに関しては、GTFPでステア交換をした時の様な、大幅なフィーリングの変化は無い感じです。
触った感触もG25純正ステアの方が良いので、無理して変える必要は無いですかね。
が、大幅改造前提の交換であれば、有りかな?(ステアスイッチ増強化とか)
実車ステアでのフィーリングは、慣れていないせいか最初は違和感が・・・。
ですが、慣れてくると結構良い感じですな!(゚∀゚)
実車感が増したせいなのか、Hシフトのストロークの方に違和感を感じるように・・・。(少々ショートストローク過ぎる?)
この実車ステア化は、結構有りですね。
ですが、径が大きくなった分G25本体に掛かる負担も大きいでしょうから、無理は禁物ですね。
今回は、ただステアリングを変えてみただけなので、ステアスイッチは付けてませんし、パドルシフトもそのままです。
まぁ、それらの改造なんかは、またの機会に。(^_^;)
GTFPの時よりも簡単に交換出来ると思われる、G25でのステア交換。
使ってないステアリングがある方は、一度挑戦してみては如何でしょうか?(☆∀☆)