|
足も身のうち
先週の土曜日、初めて「リフレクソロジー」○国式足マッサージなるものを体験。
新しくお店ができたのではなくて、出張出店みたいに行きつけの喫茶店の一部屋で予約制でした。
面白半分興味半分、ともかく体験してみようという100%野次馬根性です。
施術者はかわいい娘さん、足を40分以上も揉んでくれるの、力続くの?とおばさんの老婆心です。
ベッドに寝てから、しまった足の裏拭いて置くんだったと思いましたが後の祭り。
始まって早速親指の側面にぴきぴきとした痛みともつかない感覚!
おおっ、これがツボ押し? なんとも簡単に感激する体質です。
気持ちよかったですね、足の裏なんてせいぜいで23cmどこをどうやれば20分も時間をかけてもめるのだろうと心配したのも杞憂でした。
足の裏だけでなく側面、踵、指、それにくるぶしからふくらはぎと、普段座りがちなのでどうしてもむくんでしまう足がほんとうに揉みほぐされて血行がよくなる(気分?)がしました。
物理的気持ちよさと、サービスして貰っているという精神的気持ちよさから、不覚にもうとうとと寝てしまいました。あの感覚をもっと楽しみたかったのに勿体なかった!
終わってから、肩こりと腰、それに目の疲れなんかを指摘されましたが、これは誰にでも当てはまるかな、などと少しだけ天の邪鬼になってしまいました。
さて、後日談。 月曜からこれで3日間、家の家具を動かしての民族大移動です。
果てしなく増殖するDVDとCDの専用棚を作ってしまえという大暴挙に出て,DIYで溝の切ってある棚板を購入してなんとか細い棚を作ることに成功しました。(ただし地震が来たら、もろにバッタンですが)
棚を設置するからには部屋を片づけないといけない、それこの小ダンスはあっちへやって、この本棚は二階へ移動して。。。
足が疲れました、ずっと立ちっぱなし。足の裏が腫れたみたいに厚ぼったくてだるい。
思わず自分の足をこの間のマッサージ法を思い出しながら10分くらいマッサージしました。
すると、あらあら不思議、足の凝りが取れて歩いても足が軽いではありませんか。
大変気をよくして母を捕まえて、なりきりマッサージ嬢(変な事想像してはいけませぬ)
今の商売があがったりになったら、本格的にリフレクソロジーとやらの研修をしてわたしもリフレクソロジストになろうかしらと、半ば本気で考えています──本当?
2005/09/01 (木)記 |
|
|