よくあるご質問

サービスについて

mitene光とはなんですか。
mitene光とは、NTT東日本、NTT西日本が提供する「フレッツ光」のサービス卸を受け、miteneが提供する光インターネットサービスのことです。
通信速度はどれくらいですか。
最大概ね1Gbpsですが、お客様のご利用状況や建物環境により異なります。 また「mitene光」はベストエフォート型サービスとなります。 通信速度は技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、 マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。
提供エリアはどこですか。
NTT東西が提供するフレッツ光ネクストのエリアになります。
※建物状況や地域によって、エリア内でもご提供できない場合がございます。
各種申込書類はどこで入手できますか。

ミテネインターネットへご連絡ください。 お客様へ書類を郵送いたします。

お問い合わせ先

  • メールでのお問い合わせ:info@mitene.or.jp
  • 電話でのお問い合わせ:0120-010865
  • 電話受付時間:月~金(祝日を除く)9:00~19:00土・祝 9:00~17:00

転用について

転用とはなんですか。
すでにフレッツ光をご利用中のお客様が「mitene光」に乗り換えることを「転用」といいます。
どうすれば転用ができますか。
お客様にてNTTから転用承諾番号を取得いただいた後、mitene光へお申込みください。
転用承諾番号とはなんですか。
現在ご契約されているフレッツ光から転用する際に、NTT東西から発行される転用手続き番号です。
転用承諾番号はどこで取得できますか。
NTT西日本の専用WEBサイト、専用ダイヤルから取得いただけます。

<NTT西日本 フレッツ光をお使いの方>

・専用サイト:http://flets-w.com/collabo/

NTT西日本 光ご案内センター 専用ダイヤル

0120-553-104
受付時間 9:00~17:00
※ 土日祝日も受付いたします(年末年始12/29~1/3を除く)。

詳しくは「ご利用までの流れ」をご確認ください。

転用承諾番号の有効期限は何日間ですか。
転用承諾番号発行日から「15日以内」に余裕をもってmitene光のお申し込み手続きを行っていただく必要が
あります。 15日を超えた場合は転用承諾番号は無効となるため、再度新たな転用承諾番号の取得をお願いいたします。

料金について

初期費用(契約事務手数料、工事費)はいくらですか。
通常の初期費用(契約事務手数料、工事費)は下記になります。

【新規ご契約】

契約内容 初期費用内訳
mitene事務手数料 契約手数料 工事費用
戸建 3,300円(税込)
無料キャンペーン中!
1,100円(税込) 22,000円(税込)
マンション

【転用ご契約(光プランまたは光サービスメニューに変更がない場合)】

契約内容 初期費用内訳
mitene事務手数料 転用契約手数料
戸建 3,300円(税込)
無料キャンペーン中!
2,200円(税込)
マンション

※工事内容によって別途工事費が発生する場合があります。
※フレッツ光でご利用いただいていた品目のまま転用する場合、工事不要なため工事料は発生しません。
詳しくは料金・プランをご参照下さい。

月額料金はいくらですか。
【戸建の場合】通常料金:6,578円(税込) 2年割適用時:4,950円(税込)
【マンションの場合】通常料金:5,478円(税込) 2年割適用時:3,850円(税込)
2年割とはなんですか。
mitene光を24ヶ月継続契約いただくことを前提に、月額料金を割引するサービスです。
利用開始日から月末までを1ヶ月目とし、ご利用開始から24ヶ月目を満了月といたします。
24ヶ月未満の解約の場合、9,800円(不課税)の解約違約金がかかります。

オプションについて

現在、NTT西日本の提供しているオプションサービスを利用していますが、 転用後も継続して利用可能ですか?
IPv6オプションサービスはmitene光のオプションサービスとして引き継がれます。
その他ひかり電話等のサービスはNTTと契約のまま継続されますが、フレッツのセキュリティ対策ツールは
ご利用いただけなくなります。

工事・設定について

申込からどれくらいで工事が完了しますか。
お申込処理が完了した日から3~4週間程度が工事日程の目安となります。
※混雑状況や建物環境により上記日程より時間がかかる場合がございます。
※工事当日はお客様のお立会いが必要です。ご契約者様以外でも可能です。
工事時間はどれくらいかかりますか。
約1時間前後です。
※建物環境により上記の目安より時間がかかる場合がございます。
工事が不要な場合とはどのような場合ですか。
転用の場合で、不要な場合があります。
※お客様のご利用環境やお申し込み内容等により、別途工事が必要になる場合があります。

移転について

移転について
引っ越しの時など、光回線の契約自体はそのままで、使用する場所を変更する手続きの事を言います。
移転の際の手続き方法を教えてください。
お客様からmitene光へ書面でお申込みください。

mitene光(移転)申込書

お引越し手続きに伴い、光受付センターよりmitene光の移転のコンサルティングがあります。現在ご利用場所の廃止・新規利用場所での工事、回収キットを送付する日程調整等となります。
廃止工事が無い場合は、NTTより回収キットが届きますので、ご利用機器一式の返却をお願いいたします。

※移転申込書のご郵送後、1週間程度お待ちいただいてもコンサルティングが無い場合は手続きが行われていない可能性がございますので、大変お手数ですが、弊社までご連絡ください。

光受付センター

0800-200-2808
受付時間 9:00~17:00
※ 土日祝日も受付いたします(年末年始12/29~1/3を除く)。
変更費用はかかりますか?
事務手数料は無料。工事費用が発生します。

【代表的な工事例】


西日本エリア内または東日本エリア内でmitene光を移転する場合

(派遣工事あり、配線工事ありの場合)11,000円(税込)

なお、下記の場合は上記工事料とは異なる場合があります。

・同一住所内で引越しする場合
・配線工事なしの場合
・派遣工事なしの場合

東日本エリアと西日本エリアを跨る移転する場合

新規契約時と同じ工事料金が必要です。

代表的な工事例(派遣工事あり、配線工事ありの場合):22,000円(税込)

※ひかり電話をご利用中のお客様で移転後も継続利用の場合は、別途工事料が発生いたします。

ひかり電話を利用中です。手続きを知りたい。
NTTが提供するひかり電話をご契約の場合は、主契約の光回線の移転オーダーが入ることによって、
後日、NTTよりひかり電話のコンサルティングがあります。
東日本エリアから西日本エリアへ引越し予定ですが、申込は可能ですか。
東日本エリアから西日本エリアへお引越しをする場合、
ご契約ID(CAF等から始まる番号)は変更となります。ひかり電話等、NTTがそれぞれ独自で提供しているオプションをご契約されている場合は、お引越しに伴い廃止となります。 ご契約中のオプションのご確認はNTTにお問い合わせください。

事業者変更について-新規ご契約のお客様

事業者変更とはなんですか。
光コラボレーション事業者の「コラボ光」をご利用中のお客様が、新たに工事を実施することなく、「mitene光」のご契約に変更するお手続きのことです。 他社の光コラボレーション事業者で「ひかり電話」をご利用の場合、電話番号を継続してご利用が可能です。

どうすればmitene光へ事業者変更ができますか。

お客様にて、現在ご契約中の光コラボレーション事業者より「事業者変更承諾番号」をお受け取りいただき、mitene光へ書面でお申込みください。

 

尚、現在ご契約中の光コラボレーション事業者とのご契約は「mitene光」への事業者変更工事日をもって解約となります。 解約金等の扱いの詳細については、変更元事業者へご確認ください。
「事業者変更承諾番号」とはなんですか。
現在ご契約されている光コラボレーション事業者の「コラボ光」から事業者変更する際に発行される手続き番号です。
「事業者変更承諾番号」はどこで取得できますか。
現在ご契約中の光コラボレーション事業者へお申込みください。
「事業者変更承諾番号」の有効期限は何日間ですか。
事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて「15日間」です。 15日を超えた場合は「無効」となり、再度お受け取りが必要です。
※お申し込みには10日間以上有効期限が残っている必要があります。
契約中の光コラボレーション事業者にて「ひかり電話」を利用中です。
事業者変更後も引き続き利用できますか。
mitene光では、ひかり電話の卸サービスを提供しておりません。継続利用の場合は、NTTとの契約(請求含む)となります。 (別途1,800円程度の初期費用の請求がNTTよりございます。)
また、解約の場合は、エンドユーザー様からNTTへご連絡が必要です。
NTT西日本の提供しているオプションサービスを利用していますが、事業者変更後も継続して利用可能ですか?
IPv6オプションサービスはmitene光のオプションサービスとして引き継がれます。
その他ひかり電話等のサービスはNTTとの契約となりますが、フレッツのセキュリティ対策ツールはご利用いただけなくなります。
事業者変更の費用はいくらですか。
mitene光の契約月の翌月から、初期費用と月額費用をご請求いたします。
初期費用(契約事務手数料):2,200円(税込)
契約中の光コラボレーション事業者と異なる契約者名で申し込みできますか。
事業者変更申込にあたっては、事業者変更前と事業者変更後のご契約者名が同一であることが前提条件となりますので、異なるご契約者名ではお申し込みいただけません。
また、事業者変更とご契約者様の名義変更のお手続きは同時に行えません。
契約者名の変更をご希望される場合は、先に現在ご契約中の光コラボレーション事業者にて名義変更を行っていただくか、事業者変更の完了後に別途お申し込みが必要となります。

事業者変更について-廃止のお客様

事業者変更とはなんですか。
「mitene光」をご利用中のお客様が、 新たに工事を実施することなく、光コラボレーション事業者の「コラボ光」のご契約に変更するお手続きのことです。
また、「mitene光」からNTTが提供している「フレッツ光」への変更についても事業者変更のお手続きとなります。
どうすればmitene光から他社コラボ光へ事業者変更ができますか。
mitene光へ書面でお申込みください。

<プロバイダ契約を含むすべての契約を解約する場合>

【事業者変更-廃止】mitene光契約解除 兼 インターネット接続サービス契約解除通知書

<プロバイダ契約を残し、mitene光の回線契約のみ解約する場合>

【事業者変更-廃止】mitene光回線 契約解除通知書

弊社にて提出書類を受付後、事業者変更手続きに伴い光受付センターより 【事業者変更承諾番号】 の通知のためのコンサルティングがあります。

光受付センター

0800-200-2808
受付時間 9:00~17:00
※ 土日祝日も受付いたします。(年末年始12/29~1/3を除く)
※提出書類を郵送をいただいた後、1週間程度お待ちいただいてもコンサルティングが無い場合は手続きが行われていない可能性がございます。大変お手数ですが、弊社までご連絡ください。

「事業者変更承諾番号」とはなんですか。
「mitene光」から他の光コラボレーション事業者の「コラボ光」へ事業者変更する際に発行されるお手続き番号です。
「事業者変更承諾番号」はどこで取得できますか。
mitene光へお申し込みください。
「事業者変更承諾番号」の有効期限は何日間ですか。
事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて「15日間」です。 15日を超えた場合は「無効」となり、再度お受け取りが必要です。
mitene 光を解約して「フレッツ光」や別のコラボレーション事業者の「コラボ光」に乗り換える場合の費用を教えてください。
mitene 光2年割にお申込みの方で、24ヶ月未満で本サービスを解約された場合には、解約違約金9,800円(不課税)が発生します。 また、変更先の事業者様の処理が完了するまで、mitene退会も完了できません。退会が完了するまで、月額料金を含む全てのご利用料金がかかります。
ひかり電話を利用していますが、他社のコラボ光へ変更後もそのまま利用できますか。
mitene光では、ひかり電話の卸サービスを提供しておりません。
ひかり電話等の付加サービスをNTT西日本とご契約中のお客さまは、「変更先の事業者様への契約情報を開示する場合があること」に対して承諾が必要となります。 事業者変更承諾番号の取得後、下記のHPまたは電話にてNTT西日本へのお手続きをお願いいたします。
※お手続きに必要なものは、WEBサイトでのお手続きまたはお電話でのお手続きにてご確認ください。

WEBサイトでのお手続き

https://flets-w.com/collabo/change/entry/

お電話によるお手続き

  • 名称 光番号ご案内センター
  • 連絡番号 0800-200-1057
  • 受付時間 9:00~17:00
mitene光と異なる契約者名で申し込みできますか。
事業者変更申込にあたっては、事業者変更前と事業者変更後のご契約者名が同一であることが前提条件となりますので、異なるご契約者名ではお申し込みいただけません。
また、事業者変更とご契約者様の名義変更のお手続きは同時に行えません。 契約者名の変更をご希望される場合は、先に名義変更をお申し込みいただくか、事業者変更の完了後に変更先の事業者にて名義変更をお願いいたします。

名義変更について

光回線の名義変更をしたいのですが、どうすればよいですか。
お客様からmitene光へ書面でお申し込みください。

個人向けmitene 光 契約者情報変更申込書

名義変更にはどのくらいの期間がかかりますか。
おおよそ1か月ほどで、名義変更は完了します。その間、インターネットはご利用いただけます。接続IDも変更ありません。

解約・その他

どうすればmitene光を解約できますか。
お客様からmitene光へ書面でお申込みください。

mitene光契約解除 兼 インターネット接続サービス契約解除通知書

弊社にて提出書類を受付後、光受付センター(0800-200-2808)よりmitene光の廃止工事のコンサルティングがあります。
多くは工事業者を派遣する必要がなく、廃止日・工事予定、回収キットを送付する日程調整等となりますので、NTTより回収キットが届きましたら、ご利用機器一式の返却をお願い致します。工事業者を派遣する必要がある場合には、工事業者派遣の日程調整等も行います。
※提出書類を郵送をいただいた後、1週間程度お待ちいただいてもコンサルティングが無い場合は、手続きが行われていない可能性がございますので、大変お手数ですが、弊社までご連絡ください。

光受付センター

0800-200-2808
受付時間 9:00~17:00
※ 土日祝日も受付いたします(年末年始12/29~1/3を除く)。
解約後もミテネインターネットのメールアドレスを利用することは可能ですか?
メールアドレスのみの提供は行っておりませんが、プロバイダのご契約をしていただければ、引き続きメールアドレスをご利用いただけます。

月額1,628円(税込)~

解約時の料金・違約金の費用を教えてください。
mitene光2年割にお申込みの方で24ヶ月未満で本サービスを解約された場合には、解約違約金9,800円(不課税)が発生します。
最短で何日で解約できますか。
回線廃止は下記回線撤去のコンサルティングが入ってから、最短でも6営業日以上(土日祝除く)の日数が必要となります。
NTTからのレンタル機器はどうすればよいですか。
・撤去工事無しの場合
解約のお手続き後に、NTT東日本・NTT西日本から「レンタル機器回収キット」が郵送されますので、回収キットの案内に沿ってご返却ください。
・撤去工事有りの場合
解約時に撤去工事が必要となった場合、工事担当者が工事の際に回収いたします。お客様ご自身で外したり、廃棄しないでください。
※ご返却いただけない場合には、違約金が発生する可能性がございます。
ひかり電話を利用中ですが、mitene光を解約後も引き続き利用できますか。
NTTと直接提供しているオプションサービス(ひかり電話等)も回線廃止にともない、自動的に解約となります。
特に「ひかり電話」廃止をともなう場合、ご使用の電話番号も廃止となり、今後同じ番号は利用できなくなります。 番号を継続してご利用いただく場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。 手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
出張・旅行などでサービスを利用できない間、一時的に月額料金を休止することは可能ですか?
申し訳ございませんが、一時的に料金を止める対応は行っておりません。

mitene光お申込み