【サービス提供事業者】
mitene光はミテネインターネット株式会社が提供する電気通信事業です。
【お申し込みについて】
◆提供エリアの確認について
お客様のご利用場所が光回線の提供エリアであることをご確認ください。
NTT 西日本:https://flets-w.com/area/
NTT 東日本:https://flets.com/app2/search_c.html
※ NTT西日本・NTT東日本の設備状況等によりサービスのご利用をお待ちいただく場合や、サービスをご利用いただけない場合があります。なお、NTT西日本・NTT東日本で光回線が敷設できなかった場合、本サービスのお申込みを取り消しさせていただく場合があります。
◆契約変更について
現在、NTT西日本・NTT東日本で提供の「フレッツ光」をご利用されているお客様が、当社の提供する本サービスに契約変更いただくことが可能です。(以下、転用といいます。)
【サービス概要】
「mitene光」は、NTT東日本/NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」に相当するサービスです。
最大通信速度
NTT東日本:概ね1Gbps、200Mbps、100Mbps
NTT西日本:概ね1Gbps、200Mbps、100Mbps
※通信速度は、光アクセス回線のタイプにより異なります。
※通信速度は、理論上の最大速度です。また、「mitene光」は、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。
※既にフレッツ光をご契約されているお客様が転用された場合は、現在の通信速度がそのまま移行される場合があります。
【サービス利用料金】
◆契約料(回線新規申し込みの場合)
・1,100円(税込)
◆契約料(NTT西日本・NTT東日本で提供の「フレッツ光」からの転用申し込みの場合)
・2,200円(税込)
◆事務手数料(契約時のみ)
・3,300円(税込)
◆月額費用
mitene光ファミリータイプ
・6,578円(税込)
mitene光マンションタイプ
・5,478円(税込)
◆その他利用料金、工事費について
工事費用、オプション、違約金、キャンペーン等の詳細については、ホームページにて記載いたします。
【料金に関する注意事項】
・ご利用場所の状況により、お申し込み時に選択された光アクセス回線のタイプと、実際に開通した際の光アクセス回線のタイプが異なる場合があります。その場合、表示の料金と実際の請求金額が異なる場合があります。
・初期工事の内容によっては、工事費が異なる場合があります。
・工事費は一括でのお支払いとなります。
・初期工事費は工事の着手時点で発生し、当該工事着手時点以降サービス開始日までに「mitene光」のキャンセルのお申し出があった場合、その工事に要した費用はお支払いいただきます。
・NTT東日本のフレッツ光をご契約のお客様で、初期工事費を分割払いにされているお客様が転用手続きを行った場合、初期工事費の残額を一括で当社よりご請求させていただきます。なお、工事費に関する割引キャンペーンが適用されている場合、工事費残額から本来割り引かれる予定であった総額の差分のみご請求させていただきます。
・NTT西日本のフレッツ光をご契約のお客様で、「初期工事費割引キャンペーン」をご利用されている場合、フレッツ光の回線開通から24ヶ月以内にmitene光に転用された場合、NTT西日本に代わり以下に定める違約金をお支払いいただきます。
・フレッツ光ご利用開始月より15ヶ月以内に解約した場合 20,000円(不課税)
・フレッツ光ご利用開始月より16ヶ月以上24ヶ月以内の場合 10,000円(不課税)
※ フレッツ光ご利用開始月とは、NTT西日本とお客様との間でフレッツ契約が開始された日が属する月となり、転用を行った日とは異なります。
【サービスに関する注意事項】
・サービスの提供地域内でも、申し込み状況、設備状況等の調査結果によりサービス提供できないことがあります。
・NTT西日本の提供する「セキュリティ対策ツール」をご利用のお客様が、mitene光へ転用される場合、転用に伴い「セキュリティ対策ツール」の無料利用ができなくなります。なお、別途セキュリティ機能をご要望のお客様は、miteneのオプションサービス「ウイルスバスター月額版」(有料)をお申し込み下さい。
・転用に伴い、NTT西日本の提供する「CLUB NTT-West」、NTT東日本の提供する「フレッツ光メンバーズクラブ」は解約となり、それぞれのポイントは失効します。
・転用後、本サービスからNTTを含む他事業者の光サービスへ転用することはできません。NTTを含む他事業者の光サービスのご利用を希望されるお客様は、mitene光を解約し、新規にお申し込みいただく必要があります。
・転用後mitene光を解約した場合、オプションサービス 及び ひかり電話等のNTTが提供するオプションサービスも解約となりますので、ご注意をお願いいたします。
・NTT東日本が提供している「フレッツ光ネクスト ギガファミリー/マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客様が転用される場合、別途機器利用料が加算されます。
・mitene光オプションサービス以外のオプションサービスに関しては、直接NTT西日本/NTT東日本へお支払いいただきます。
【契約内容の通知】
・ご契約の内容は、手続き完了後に郵送される「開通通知書」をご覧ください。
【工事について】
・開通工事はNTT東日本/NTT西日本の関連工事会社が行います。
・mitene光の工事区分は光回線終端装置(ONU)までとなります。
・光回線に付随するサービス(mitene提供以外のサービス)をご利用になる際は、設定変更等が発生する可能性がありますので、各サービス業者へ確認の上でご利用ください。
・(派遣工事が必要な場合)お客様宅に伺い工事を実施致しますので、工事当日は立ち会いをお願い致します。立ち会いいただけない場合は、工事を実施致しかねます。
・(派遣工事を必要としない場合)必要に応じて光回線終端装置(ONU)をお送り致しますので、お客様自身で取り付けをお願い致します。
・mitene光をご利用いただくには、光ファイバーをお客様の建物に引き込む工事が必要となるため、賃貸住宅等当該建造物の所有者がお客様と異なる場合、あらかじめ家主様等、建物の所有者の承諾が必要です。承諾をいただいていない場合は、後日ご連絡させていただきます。なお、工事の実施に基づく家主様とのトラブルに関し、一切責任を負いません。
・工事の日程は、お申し込み後に追って担当者よりご連絡いたします。なお、工事の予定が混み合っている場合、お客様の希望日次に工事ができない場合があります。
・光ファイバーの引き込み方法に関し、お客様のご希望に添えない場合があります。
・宅内工事において、既設の引き込み口が利用できない等やむを得ない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通等の施工を行うことがあります。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。なお、お客様ご希望の施工方法によっては、追加料金が発生する場合があります。
・光ファイバー回線等の撤去工事が必要な場合、契約の解約についてのご連絡の際に光ファイバー等を取り外すための工事日調整をさせていただき、当該工事日に「回線終端装置」等の取り外し等を行いますので、お客様自身で「回線終端装置」を取り外したり、廃棄しないようにして下さい。なお、回線撤去工事費がかかる場合があります。
【保守について】
・NTT東日本/NTT西日本の設備メンテナンスなどのため、サービスを一時的に中断する場合があります。
・故障発生時は以下の番号へご連絡ください
故障受付:0120-805-113
24時間受付 年中無休 ※一部時間帯のみ録音対応
・お客様の過失により、光回線終端装置(ONU)などが故障した場合は、故障修理費用をお客様にご請求させていただく場合がございます。
【個人情報の取扱いについて】
・本サービスの提供に当たり、サービス提供に必要なお客様の情報をNTT東日本/NTT西日本及びサービス提供に必要な事業者に提供することについて同意いただきます。
【各種お申込み】
mitene光に関するお申し込み・移転・解約等のお問い合わせは、ミテネインターネットサポート窓口までご連絡ください。
TEL:0120-010-865
メールアドレス:info@mitene.or.jp
【解約】
・mitene光を解約した場合、オプションサービス(NTT東日本/NTT西日本提供のオプションサービス含む)についても自動的に解約となります。
・mitene光 及び 付随するサービス利用料金のお支払いが確認できない場合は、2ヶ月で利用停止、3ヶ月で強制的に解約となりますので、ご注意ください。
附則
2015年10月1日 制定・施行