チーズ星人( 2003.12.5 )
 今まで隠していましたが、私はチーズ星人なんです。 (^^; 

 私はトマトベースのソースをかけたスパゲッティが好きなのですが、これは何を隠そう「スパゲッティを食べるのを口実にたらふくチーズが食べられるから」という理由が半分以上を占めます。実際に私とスパゲッティを食べに行った事がある方はご存じのはずですが、私のスパゲッティは食べ始めの瞬間はチーズでソースはおろか麺すら見えなくなります。あと私が外食でスパゲッティを食べる際の座右の銘は「出されたパルメザンチーズは空にして返すのが礼儀」です。ただ自分で作って食べる時は(パルメザンチーズは)高いので、泣く泣く2回に分けて使い切ります。つまり1本のパルメザンチーズはスパゲッティ2食分で消えます。

 で、最近私はある事情で自炊をしています。それで前回スパゲッティを食べた際に残してあったパルメザンチーズを使い切っていたため、今日再びスパゲッティを食べるためにパルメザンチーズを買おうとスーパーに行きました。しかし私はそこで見てしまったのです。1本約298円のパルメザンチーズ(90g入り)の下の方に、密かに(!?)置かれていた“加熱食用チーズ(360g入り)398円”の存在を。100円増しでボリュームは4倍。これは試さない手はありません。

 そこで早速購入。ただそのまま出来上がったスパゲッティにかけても結果は見えています。そこで缶入りのミートソースをフライパンで温め、その最中にチーズを半分ほど放り込みました。そして茹で上がったアルデンテなスパゲッティ(300g)をソースに放り込み攪拌。見事完成・・・したものの、事前の予想通りそのスパゲッティ全量が入るだけの皿が無く、そのままフライパンごと食卓へ。

 そして試食・・・嗚呼、至福の一時 (^^) っていうか、チーズと麺の味しかしませんが(汗)。しかし事前に予想していた問題が発生。まずチーズが全体に混ざったソースが冷えて固まり始める(笑)。これが食べにくいのなんの。そして何よりもチーズが腹にたまって言い様のない満腹感が襲う。結局前回は完食した300gのスパゲッティを半分ほど残して撃沈。でも理由が理由なので我が青春に悔いなし(ぉ。というか、残しておけば後で食べられるので1食分浮いて好都合。 (^^; まあ当分私が作るスパゲッティはこれでしょうな。本来私はそれこそホールトマトからミートソースを起こす人なので、今度はちゃんとソース作りからやりたいです。ただしこれも一部の方はご存じなのですが、私が作るとどういう訳かミートソースが“トマト味の挽肉の固まり”になるのですが。材料の全分量の半分〜2/3が挽肉ではそうなって当たり前でしょうか。




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。