たまにはお掃除など( 2004.2.21 )
 Webサイトを運営していて、管理者として恥ずかしい状態の1つに「コンテンツやLINK集にLINK切れが多い」という物があります。私が基本的に ぎゃざる の中のコンテンツを消さない、あるいはリネームしたりフォルダを移動させたりしない1つの理由もここにあります。あと私は Magic 関連のWebサイト管理者の中では、結構大きなLINK集を持っている方だと思いますし、同時にそのLINK集のメンテを結構頻繁にやっている方だとも思っています。実は今日もその作業を終えたところなんですが。皆さんご自身のWebサイトのLINK管理はどうされているか分かりませんが、私個人はフリーウェアを導入していて、あの結構大きなLINK集すべてのLINK切れチェックと修正(=切れたLINKの削除)を合わせて10分ほどで終えています。私は結構簡単にLINKを追加してしまう質なので、その位の手軽さでLINK集がメンテできないと話が始まらないのですよ。 (^^; 

 それにしても、今回のメンテでは「ああ、ここが無くなってしまうのは淋しいし困るよなあ。」と思えるWebサイトが複数LINK集から姿を消しました。 Magic 関連のLINK集サイトの様子を拝見していても、Webサイトの閉鎖が相次いでやむを得ずLINKをリセットして再登録させたりと、皆さん色々と苦労されているように見受けられます。あと Yahoo! JAPAN の Magic 関連のLINKも減りましたしねえ。一時期は100件を越えていたと記憶しているのですが、今やうちを含めて32件ですから。風の噂(!?)では、あの mtgnews.com さんまでもが休止を発表されたとか。まあ私が言うのもなんですが、Webサイトって立ち上げる労力の何十倍ものパワーをかけないと維持できないですから。




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。