パソコンってやっぱり不思議( 2004.3.28 )
 ちょっと最近、うちのパソコンで不可解な現象が起こっていました。

 事の発端はそれまで使っていたマウスの故障です。それでAOpenの光学マウスを買ってきたのですが、PS/2につないで使うと時々突然マウスを認識しなくなってカーソルが動かなくなるという現象が起こりました。そこでUSBにつないで使い始めたのですが、今度はパソコンを使っている最中に、どういう訳か数秒間ほど全く応答のない状態が数分おきに起こるようになりました。テキストを入力している最中でもかなりうざったいのですが、これがDIABLOIIを遊んでいるといよいよ深刻で、これで何度もダンジョン内で死にそうになりました。 (^^; 

 で、最新のドライバをインストールしたり色々やってみたのですが、どうにも状況が改善しません。それで一度インストールしたマウス関連のソフトを全部アンインストールしてマウスをつないだところ、今度はマウスを認識しても全く入力を受け付けなくなりました。(まあマウスに合うドライバがないので当然なんですが。)それでシステム情報からマウスの定義をすべて削除し、再びFDからソフトをインストール・・・なんて事を何度か繰り返していると、どういう訳かUSBにマウスをつないでもラグが発生しなくなりました。状況的にはラグが発生していた時と今とでは何ら変わっていないと思われ、一体何が悪くて何が良かったのか自分でもさっぱり分かりません。 (^^; 

 取りあえず今は、1つしかないUSBポートが塞がってスキャナを接続できない事を除いて、特に問題は起こっていません。あとUSBにマウスをつなぐと、PS/2と違ってキーボードのタッチパッドも同時に使えるんですね。ただしキー入力中に手が触れてカーソルが明後日の方向に飛んだりするので、果たして便利なのかどうかは何とも言えませんが(笑)。

( 2004.3.29 追記)

 深夜に及んだ原因究明で、ようやく事の真相が判明しました。

 簡単に言うと「ノートパソコンのタッチパッドを、パソコン側がどういう訳かPS/2マウスと勘違いしていた。」という事のようです。 (^^; メーカーのWebサイトでタッチパッドのコントローラーがダウンロードでき、これを導入したところ完全に回復しました。あとそれに関連してBIOSを更新した方が良さそうな気配もあるのですが、さすがに人様のパソコンには怖くてそこまでできません(汗)。




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。