5月2日は○○記念日( 2004.5.3 )
 昨日の話になりますが、5月2日に Echizen Gather-ru にて、あるちょっとした事件が起こりました。それは「1日のアクセス数が100件を切った」という、個人的にはかなり喜ばしい出来事だったりします(笑)。

 うちのアクセス数がコンスタントに100件/日を越えるようになって、果たしてどの位の月日が経ったのか、もう管理者である私自身も覚えていません。しかもうちにとって、アクセス数が増えるというのは決して喜ばしい事ばかりではなく、むしろ無意味な論争とか中傷といった出来事が積み重なっていく、その象徴的な数字ですらありました。ここしばらくうちの掲示板は、ある意味あくびが出そうなくらい平穏な日々が続いています。これはかなり以前から表明していますが、私としてはここがそういう場になる事が何よりも希望です。

 じゃあ、なぜうちがそういう形で世間の注目を集めなくなったのか。それはひとえに「ここに書いている話が、多くの人達に“当たり前の事実”として認知されるに至った。」という事ではないかと私は考えています。「1+1=2である」なんて話を載せているWebサイトを、毎日せっせと巡回する人はほとんどいないでしょう。 (^^; それと感覚的には同じなんじゃないでしょうか。あとひょっとすると「もう見たくない」という感覚を持たれた方も少なからずいらっしゃるかもしれません。ただいずれにしても、実は私に言わせると“目論見通り”ではあったりするのですが。

 私自身も、いつまでも同じ場所に留まっている訳ではありません。既に私の趣味の時間は、その大部分がDIABLOIIに費やされる毎日です。こういうコンテンツの更新も、その合間に文字通り日記代わりにやっているような状態です。既に Magic 関連でも、多くのWebサイトが「他にやる事ができたから」を理由に休止・廃止をされています。そして同じWebサイトの管理者として、そういう決断をするに至った心情的な話はそれなりに理解できたりするのです。

 これで私がPS2でも買ってアーマード・コアに本格参入したら、果たしてここを更新する時間ってどの位取れるのでしょうか。まあ先の事をあれこれ考えてもしょうがないので、今は自分に与えられた時間をできるだけ有意義に使うべく、より頭を使いながら楽しく遊んでいこうかと思っています。




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。