自画自賛モード( 2004.10.17 )
 LINK集のレイアウトを改訂しました。

 実は少し前から、旧来のLINK集に関しては少なからぬ不満がありました。その最大の不満点は「新規カテゴリーの追加ができない」という物でした。 (^^; 結構初版の制作時にカッチリとレイアウトをはめ込んでしまったため、新たなカテゴリーを追加しようにも色々とうまく行かない状況でした。それで以前から「カテゴリー表示を縦一列に並べて左側に表示しよう」というアイディアは持っていたのですが、なかなか実行する暇がなかったのです。

 で、ちょっと暇ができたというか現実逃避したくなる場面ができまして (^^; 昨日と今日2日かけて作りました。とは言っても、実際の作業時間は2〜3時間というところです。これはもちろんカテゴリー表示の画像製作を含めての時間です。実際にWebサイトを持っている方でないと感覚が分からないと思うのですが、これって意外と早いでしょう?。しかも一連のコンテンツ作成には有料ソフトは一切使っておらず、すべてフリーウェアで賄っています。これも私の自慢の1つだったりするのですが。

 それで実際に作った完成版を見て、ちょっと自分で自分を誉めてあげたい気分です(笑)。一応頭の中に思い描いていた構想はあったのですが、それとほとんど寸分違わぬ出来映えになりました。あとカテゴリー表示の上にマウスカーソルを置くと色が変わるのは、実を言うと半分以上改訂版が完成してから思い立った機能です。でもその色違いの画像をどういう訳か20分ほどですべて完成させたりしています。まあhtml内の JavaScript は、同様の機能を持ったあるWebサイトを参考にしたのですが。とにかくこれでうちの DiabloII サイト化にも更に拍車がかかるでしょうか。




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。