XPとは“ダメ(×)プログラム”の略ですか?( 2004.11.29 )
 少し前に書いたように、私は職場とか同僚の方々が使っているパソコンの相談やメンテナンスを、ほぼ一手に引き受けております。おかげで某携帯ショップのお姉さま方からは尊敬の眼差し(!?)で見られているものの、基本的には無給&無償でやっているので、実入り的に良いことはほとんどありません。 (^^; で、実は昨日になって更に顧客が1人増えまして、今日はデスクトップのフルセットを私の家に持ち込んでのメンテナンスと相成りました。

 ただねえ・・・この際なのではっきり言いますが、なんでXPってこんなヘタレOSなんでしょうか?(笑)。確かあれって初心者にも扱いやすくをコンセプトにしていた気がするのですが、こんな設定が難しいパソコンは初心者には扱えないでしょう。 (^^; 放置すればOSの穴(セキュリティホール)を抜けて次から次とウィルスだのワームだのが入ってくる。それに対策しても今度はスパイウェアの嵐。あと何よりも、私が使っているパソコンの数倍のスペックのマシンが、OSの重さで実際の動作が旧マシンよりも遅く見える。なんかどこをどう見ても良いことがないんですけど。で、鳴り物入りで登場したSP2があの体たらくですか・・・。(知り合いのSEさんは「あれは入れちゃいけない」と断言するのですが、逆に今はパソコンの知識が乏しいと勝手にインストールされちゃうんですよね。 (^^; )さすがに「もう1〜2年ほどデバッグや性能向上に時間を使ってから出せや。」とか言いたくなります。

 あとSP2で導入が必須となったウィルス対策ソフトですが、私が体験した限り少なくとも有名どころのうち1つは同様にヘタレですね。 (^^; ウィルス対策ソフトは基本的にパソコンの動作をかなり重くする元凶なのですが、特にあるソフトが入ったパソコンは全体に重いわ、途中でダンマリは決め込むわ、挙げ句の果てにアップデートすると動作が不安定になるわで、なんで誰も文句を言わないのか不思議でしょうがないです。これはさすがにダメだろうということで、入っていたソフトをアンインストールして別のソフトに入れ替えました。有償のユーザー登録は後日向こうでやってもらうことにしますか。

 実は某所で格安の中古ノートを見つけていて、買おうかどうしようかかなり迷っていたのですが、なんか今回の件で「XPのマシンは要らないというか買えない。」という結論に至りつつあります。やっぱり慣れ親しんだ98辺りが自分には合ってるかなあと思うので、その線で改めて中古パソコンを探してみようかと思っていますが。




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。