スタイルシート( 2005.3.23 )
 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、現在うちはWebサイトとしてのリニューアルと並行して、サイトを構成するhtmlファイルの書式についての見直しを行っています。最終的には html4.0(1) という規格に準拠できるようにしたいと思っているのですが、今のところどの程度直して良い物か分からず苦戦中です。あと昔のコンテンツをすべて修正するのは不可能なので、今後使うであろう分だけを修正中です。

 で、その一環として、今後使うすべてのコンテンツを共通のCSSファイルで管理すべく修正を進めています。ところがこれがなかなか・・・。私はネスケ7.1がメインで、確認用にIE6.0を使っているのですが、このたった2つのブラウザ同士ですら、同じスタイルシートで表示したページが同じようには表示されません。思っているのと微妙にレイアウトがずれたり、文字の表示に違和感があったり、LINKタグの色が化けたり。うちもWebサイトを運営し始めてからもう6年経つのですが、このブラウザの問題にはいつも悩まされます。

 一度このスタイルシートを採用しておくと、今後レイアウトに関してかなり作者の思う通りの物が作れるようです。ただうちは基本的に「昔のブラウザでも問題なく読めるサイト」をモットーにしてきたのですが、今回の修正でその前提がかなり崩れるだろうと思います。まあ昔のパソコンでも使える、比較的最新の機能を搭載したブラウザはあるようなので、今後の事を考えてもこういう方針の方がベターなのかなと思っています。ちなみに言うと、うちに来られている読者のうち、最も古いブラウザを使われているのはIEの4.01辺りではないかと思われます。この辺のブラウザは既にサポートが打ち切られているはずなので、今だと Firefox 辺りなら低スペックのパソコンでも十分動くだろうと思います。

 あ、それはそうと「最近ぎゃざる(あいせん)に全く動きがないが、何か企んでいるのでは?」などと思われているかもしれません。 (^^; 現在の停滞に関しては特に裏事情などはありません。確かに4月以降始める新企画の準備をすべき時期が来ているのですが、今はその前準備(!?)として「ぼ〜っとしている」というところです。 (^^; 




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。