いよいよリニューアルへ( 2005.3.24 )
 新装 Echizen Gather-ru の様子が、かなり具体的な形になってきました。最初はやってる本人にも具体像が見えていなくて (^^; 果たしてうまくいくものか、かなり不安だったのですが。

 一応当初から考えていたコンセプトはあって、その最優先課題が「多くてもクリック1発で目的のコンテンツに辿り着ける。」というものでした。Webサイトってコンテンツの階層が奥になればなるほど、利用者に読んでもらえる可能性が減ります。つまり多くの利用者にとって目的のコンテンツ(日記)がトップページに掲載されているblogというのは、ある意味Webサイトとしての理想型ではあったりするのです。それでうちも今はそういう形態を目指しています。ただblogと違ってWebサイトにはBBSがありますし、BBSに不特定多数の利用者を気軽に立ち寄らせるのは色々と問題があるので (^^; あそこだけはあえて制約を加えています。

 そう、勘の良い方は既にお気づきでしょうが、うちの最終形態は今のような形式(トップページの真ん中にメニュー)ではなく、そのメニュー部分にblogのような日記が来る予定です。ただそうすると「行き当たってバッタリ」と「イベント告知」を外さなければならないため、それが最後のネックになっていました。これも今回の電光掲示板の導入で取りあえず解決し、いよいよあとは“現行のメニュー部分に日記を入れる”だけです。「じゃあさっさと“屋根裏部屋”を持ってきて終わりにすればいい・・・」実はそうはなりません。現行の屋根裏部屋という形での日誌は、3月一杯辺りを目処に終了しようかと思っています。じゃあ次はどういう企画にするのか。これに関しては、内容は既に決まっていますが、まだ書き始めていません。4月からの日記を3月から書き貯めておくというのも変ですし (^^; ちょっと必要な材料(!?)が揃うのが明日以降になるという理由もあります。それと現在のネット環境が、ひょっとすると今後数日の間に劇的に変わる可能性もあるのですよ。その辺を色々と見ながら今は作業を進めています。

 4月以降、うちは今までに比べてかなりのんびりしたタイプのWebサイトになると思います。今までのような刺激(!?)が好きで読みに来ていた方にとっては、かなり物足りないサイトになるかもしれません(笑)。




前の日誌へ次の日誌へ
屋根裏部屋 Index へ

 
このコンテンツに関するご意見/ご感想は、すべて e-mail でのみ受け付けています。