一代五時継図
一代五時継図の概要 一代五時継図 【未詳】 大論に云く〈百巻、 涅槃経に云く、八十入滅、阿含経亦此の説有り云云。 ・・兼 説処は中天竺寂滅道場菩提樹下 ・・権大乗 ・ ・・別教・・・・六十巻 旧訳 仏陀跋多羅三蔵の訳 ・・三七日・・ ・・・八十巻 新訳 実叉難陀三蔵の訳 華厳経・・ ・・円教・・・・四十巻 ・・乳味 ・・結経は梵網経 ・ ・・他受用報身如来・・旧訳の説 ・・教主・・・毘廬遮那如来・・・新訳の説 ・・所居の土は仮立実報土又は蓮華蔵世界と云ふ 〈愚法二乗教〉 ・・一に小乗教・・一切の小乗経を摂す ・ 〈空〉 ・・二に大乗始教・・方等部の経を摂す ・ 〈不空〉 華厳宗五教を立つ・・・三に大乗終教・・般若・涅槃経を摂す ・ 〈三乗の中の絶言の理を説く〉 ・・四に頓教・・一切経中の頓悟成仏の旨を摂す ・ 〈別教一乗〉 ・・五に円教・・華厳・法華を摂す ・・馬鳴菩薩・・起信論を造る ・・天竺・・・ ・ ・・天親菩薩・・十地論を造る ・ ・・杜順和尚・・終南山の住 文殊の化身云云。 ・ ・・智厳法師・・至相寺の住 祖師・・・唐土・・・法蔵大師・・京兆涼山大華寺の住〈又賢首大師と云ひ又康蔵大師と云ふ〉 ・ ・・澄観法師・・〈清涼山大華寺の住又清涼国師と云ふ〉 ・ ・・審祥大和尚・〈大安寺の住新羅国の人、日本最初伝〉 ・ ・・慈訓小僧都 ・・日本・・・明哲律師 ・・良弁僧正・・東大寺の本願 ・・等定大僧都 ・・道雄僧都・・海印寺の住 ・・一向小乗 波羅奈国鹿野薗 ・・十二年説 ・・一に増一阿含・・人天の因果を明す 阿含経・・・酪味 四阿含経・・・二に中阿含・・真寂の深義を明す ・・但三蔵教 ・・三に雑阿含・・諸の禅定を明す ・・結教は遺教経 ・・四に長阿含・・諸の外道を破す ・・有部顕宗六百頌 ・ ・天竺の人なり 倶舎宗・・・倶舎論〈三十巻・三乗法を明す〉 世親菩薩の造、如来滅後九百年の人なり ・ ・新訳 ・・経部密宗十万頌 天親菩薩の造、天竺には婆数畔豆と云ふなり ・旧訳 ・・玄弉三蔵 ・・光法師 ・・宝法師 ・・唐土・・・神泰 ・ ・・円暉 祖師・・ ・・惠暉 ・ ・・道麟 ・・日本・・・善報 ・・伝灯満位の勝貴〈 ・・訶梨跋摩三蔵、天竺の人、此に師子鎧と云ふ 成実宗・・・成実論十六巻〈二十七賢聖の位を明す二百二品〉 ・・如来滅後九百年 ・・羅什三蔵 ・・唐土・・・僧叡 祖師・・ ・・智蔵、開善寺の僧 ・・日本・・伝灯満位の賢融〈 律宗・・如来成道五年の後律を説く僧祇律之を説く、或は十二年の後須提によつて戒律を制す、四分律之を説く ・・一 曇無徳部 ・・二 薩婆多部 五部を明す・・・三 弥沙塞部 ・・四 婆麁富羅部 ・・五 迦葉遺部 五篇七聚を立つ ・・一には波羅夷 ・ ・・・・・・・・・・・・・・二には僧残 ・・一には波羅夷篇 ・・・三には偸蘭遮 ・・二には僧伽婆尸沙篇 ・・・四には波逸提 ・・三には波逸提篇 ・・五には波羅提提舎尼 ・・四には波羅提提舎尼篇 ・・六には突吉羅 ・・五には突吉羅篇 ・・七には悪説 ・・天竺・・・■多三蔵 ・ ・・仏滅後三百年 祖師・・・唐土・・・道宣律師 ・ ・・弟子鑑真和尚 ・・日本・・・鑑真和尚は唐土の人なり。東大寺戒壇院を立てし人なり。 ・・蔵通別円・・十六年説時不定 ・・対 方等部・・・権大乗 ・・生蘇味 ・・結経は瓔珞経 ・・解深密経 〈又有相宗と云ふ〉 ・・・瑜伽論 百巻・弥勒説・無著筆 法相宗・・・・・・・・・・・・唯識論 総じては一切経に依り別し・ ・・有初又有相教とも云ふ ては六経十一部に依る〉 ・・三時教を立つ・・・空昔又無相教とも云ふ ・・中今又中道教とも云ふ ・・弥勒菩薩・・如来滅後九百年に出づ ・・無著菩薩 ・・天竺・・・世親菩薩 ・ ・・護法菩薩 ・ ・・戒賢論師・・摩訶陀国の大那爛陀寺の人 ・ ・・■法師 祖師・・ ・・玄奘三蔵・弟子四人・・・尚法師 ・・唐土・・・ ・ ・・智周法師 ・・基法師 ・ ・・智鳳 ・ ・・義淵 ・・日本・・・空晴 ・・真喜 ・・善議 ・・勤操 ・・観経 一巻 ■良耶舎の訳・・宋の代 ・・双観経 二巻 康僧鎧の訳・・魏の代 浄土宗・・・阿弥陀経 一巻 鳩摩羅什の訳・・後秦代 ・ 〈一巻〉 ・・浄土論・・・・〈天親菩薩の造、菩提流支三蔵の訳、天竺の人なり〉 ・・天竺・・・菩提流支三蔵 ・ ・・ ・ ・・ 祖師・・・唐土・・・ ・ ・・懷感禅師・・群疑論を造て一代の聖教を判ずるなり ・ ・・小康法師 〈已上。五人唐土の人なり〉 〈一巻〉 ・・日本・・・法然上人・・・・ 禅宗・・・如来禅・・楞伽経・金剛般若経等に依る又は教禅とも云ふ ・・祖師禅・・ ・・西天の二十八祖 別紙に之有り ・ ・・菩提達磨禅師・・天竺の人なり 祖師・・ ・・恵可禅師 ・ ・・僧■ ・・東土六祖・・・道信 ・・弘忍 ・・恵能 真言宗・・・胎蔵界・・七百余尊 ・・金剛界・・五百余尊 大日経〈六巻三十一品〉 供養法の巻を加へて七巻なり、一巻五品 金剛頂経〈三巻一品〉金剛智三蔵の訳〈開元八年南天竺の人なり〉 蘇悉地経〈三巻三十四品〉 菩提心論〈一巻七丁〉竜猛菩薩の造、不空の訳、或いは不空の造 ・・大日如来 ・・天竺・・・金剛薩■ ・ ・・竜猛菩薩 ・ ・・竜智 〈已上天竺の人なり〉 ・ ・・ ・ ・・金剛智 ・・唐土 ・・・不空 祖師・・ ・・恵果 ・ ・・弘法又空海と云ふ ・ ・・真雅 ・ ・・源仁 ・ ・・聖宝 ・ ・・淳祐 ・・日本 ・・・元杲 ・・仁海 ・・成尊 ・・義範 ・・範俊 ・・一に爼多覧蔵〈乳味経蔵〉阿難の結集 ・・二に毘那耶蔵〈酪味律蔵〉優婆利 ・・五蔵・・・三に阿毘達磨蔵〈生蘇味論蔵〉迦旃延 ・ ・・四に般若波羅蜜多蔵〈熟蘇味文殊〉華厳方等般若法華涅槃等を摂するなり ・ ・・五に陀羅尼蔵〈醍醐味金剛蔵〉大日経金剛頂経蘇悉地経を摂す 弘法大師義立・・ ・・一異生羝羊住心〈凡夫、悪人〉二愚童持斎住心〈凡夫、善人〉 ・ ・・三嬰童無畏住心〈外道〉 四唯蘊無我住心〈声聞〉 ・・十住心・・・五抜業因種住心〈縁覚〉 六他縁大乗住心〈法相宗〉 ・・七覚心不生住心〈三論宗〉 八如実一道住心〈法華宗〉 ・・九極無自性住心〈華厳宗〉 十秘密荘厳住心〈真言宗〉 ・・理趣般若経〈一巻〉総じて八部の般若あり ・・・・大品般若〈四十巻〉羅什三蔵の訳〈旧訳〉 ・ ・・大般若経〈六百巻〉玄弉三蔵の訳〈新訳〉 般若部・・ ・・通別円 ・ ・・帯 ・ ・・権大乗 ・・・・十四年の説、或は三十年の説 ・・熟蘇味 ・・結経は仁王経 ・・百論〈二巻〉提婆菩薩の造 三論宗・・・中論〈四巻〉 ・・十二門論〈一巻〉 大論を加へて四論宗とも云ふ ・・一に根本法輪 二蔵・・・一に声聞蔵 三転法輪・・・二に枝末法輪 ・・二に菩薩蔵 ・・三に摂末帰本法輪 ・・文殊 ・・馬鳴 ・・竜樹 ・・天竺・・・提婆 ・ ・・竜智 ・ ・・清弁 ・ ・・智光 ・ ・・羅什 祖師・・ ・・道朗 ・・唐土・・・法朗 ・ ・・吉蔵〈亦嘉祥大師と云ふ、嘉祥寺の僧なり〉 ・ ・・観勒僧正・・百済国の人なり ・ ・・恵灌・・・高麗国の人なり ・・日本・・・善議 ・・勤操 ・・妙法蓮華経 羅什三蔵の訳 ・・正法華経 法護三蔵の訳 ・・・・添品法華経 闍那笈多の訳 ・ ・・薩吽分陀梨法華 新訳 ・ ・・八箇年の説 ・ ・・実大乗 法華経・・・・・醍醐味 ・ ・・純円の説 ・ ・・結経は普賢経 曇無蜜多の訳〈宋代〉 ・ ・・法華宗・・ ・・華厳・・寅時 ・・・・仏立宗・・・四教五時を立てて一代教を摂す・・阿含・・卯時 ・・天台宗・・ ・ ・・・・・・・・・・・・・方等・・辰時 ・・依憑宗・・ ・ ・・般若・・巳時 ・・・・・・・・・・・・・・ ・・法華・・午時 ・・・一に三蔵教・・諸部小乗の実有の所説を摂す ・・・二に通教・・諸部の如幻即空の旨を摂す ・・三に別教・・諸部の大乗並に歴劫行の所説を摂す ・・四に円教・・諸部の大乗経の速疾頓成の所説を摂す ・・大覚世尊 ・・天竺・・・ ・ ・・天台大師 祖師・・・唐土・・・章安大師 ・ ・・妙楽大師 ・・日本・・・伝教大師 ・・一日一夜の説 涅槃経・・・醍醐味 ・・結経は像法決疑経 涅槃宗の祖師 ・・一北地師 ・・二菩提流支師 ・・一虎丘の岌法師 ・・三光統法師 南三・・・二愛法師 北七・・・四護身の法師 ・・三法雲法師〈光宅寺の僧なり〉 ・・五耆闍の法師 ・・六北地の禅師 ・・七北地の禅師 法華の外は小乗の事。 文句の九に云く「始成を説きたもうことは、皆小法を楽へる者の為にのみ」云云。 疏記に云く「但し近成を楽ふ者を楽小の者と為すは、華厳の頓部・諸味の中の円」文。 天親菩薩の法華論に云く「一往三蔵を名けて小乗と為し、再往は三教を名けて小乗と為す」文。 文句の九に云く「小を楽ふ者は小乗の人に非ざるなり、乃ち是近説を楽ふ者を小と為すのみ」文。 疏記の九に云く「楽小法とは、久近を以て相望して小と為す」文。 秀句の下に云く「仏滅度の後の六・七百年の経宗論宗、九百年の中の法相の一宗は歴劫修行を説て衆生を引摂す、是の故に 伝教大師の依憑集に云く「新来の真言家は則ち筆受の相承を泯し、旧到の華厳家は則ち影響の規模を隠し、沈空の三論宗は弾呵の屈耻を忘れて称心の心酔を覆し、著有の法相宗は僕陽の帰依を非して青竜の判経を撥す」云云。 秀句の下に云く「誠に願くは一乗の君子仏説に依憑して口伝を信ずること莫かれ、仰て誠文を信じて偽会を信ずること莫かれ、天台所釈の法華宗は諸宗に勝る、寧ろ所伝を空せんや」。 又云く「謹て無量義経を案ずるに云く、次に方等十二部経、摩訶般若、華厳海空を説て、菩薩の歴劫修行を宣説す〈已上経文〉。 大唐の伝に云く、方等十二部経とは、法相宗の所依の経なり。摩訶般若とは、三論宗の所依の経なり。華厳海空とは、華厳宗所依の経なり。倶に歴劫修行を説て未だ大直道を知らず」文。 妙楽大師の弘決の九に云く「法華以前は猶是れ外道の弟子なり」文。 伝教大師の守護章の上に云く「妙法の外更に一句の経無し」文。 智証大師の授決集の上に云く「経に大小無く理に偏円無からん。一切人に依らば仏説無用ならん。若し然らずんば文に拠て伝ふべし。 己が父は国王に勝ると執すること莫れ。又他に劣ると謂ふこと莫れ。然も家家の尊勝、国国の高貴、大小各分斉あり。土を以て金と為ば家家に之有り。金を以て金と為せば有無処を異にす。 久成の本、開権の妙、法華独り妙に独り勝る。強て抑へて之を喪し仏説を哽塞す。如来を咎む合し伝者を非すること莫れ」。 又云く「国国とは五味、家家とは四教八教なり」文。 天台の玄義の十に云く「若し余経を弘むるには教相を明さざれども義に於て傷むこと無し。法華を弘むるには教相を明さざれば文義欠くること有り。 但聖意幽隠にして教法弥弥難し。前代の諸師或は名匠に祖承し、或は思ひ袖衿より出ず。阡陌縦横なりと雖も、孰れか是なることを知ること莫し。 然るに義双び立たず、理両つながら存する無し。若し深く所以有て復修多羅と合する者は録して之を用ゆ、文無く義無きは信受すべからず」と。 一、開会の事。 文句の九に云く「経方とは即ち十二部経なり。薬草は即ち教の所詮の八万の法門なり。香美味とは戒定恵なり。空観は擣くが如く、仮観は■うが如く、中観は合するが如し」文。 大経に云く「衆流海に入て同一鹹味、故に海味と云ふ」文。 玄の三に云く「諸水海に入れば同一鹹味なり、諸智如実智に入れば本の名字を失す」と文。 一、是諸経之王と云ふ事。 信解品に云く「並に親族・国王・大臣を会す」。文句の六に云く「国王とは、一切漸頓の諸経なり」。 疏記の六に云く「諸の小王を廃して唯一の王を立つ、是の故に法華を王中の王と名く」文。 一、法華已前の説を権と云ふ事。 玄義の三に云く「涅槃の聖行品に云く追て 釈籤の三に云く「涅槃に追と言ふは退なり。却て更に前の諸味を分別す。泯とは合会なり。法華より已前の諸経皆泯す。此の意は則ち法華の部に順ずるなり」文。 弘の三に云く「彼の経の四教皆常住を知る、故に本意は円に在り」と文。 玄義の四に云く「法華の意を得る者は、涅槃に於て次第の五行を用ひざるなり」文。 一、常好坐禅と云ふ事。 安楽行品に云く「亦師と同ずることを楽はず、常に坐禅を好む」文。 普賢経に云く「専ら大乗を誦し三昧に入らず」文。又云く「其の大乗経典を読誦するもの有らば、諸悪永く滅して仏恵より生ずるなり」文。 一、天台宗阿弥陀の事。 弘決の二に云く「諸教の讃する所多く弥陀に在り、故に西方を以て一准と為す」文。私に云く、此の釈、文殊説・文殊問の両経に依るなり。常坐三昧の下。 止観の二に云く「弥陀を唱ふるは即ち是れ十方の仏を唱ふる功徳と等し。但専ら弥陀を以て法門の主と為す。要を挙げて之を言はば、歩歩声声念念唯だ阿弥陀仏に在り」文。私に云く、此の釈、般舟三昧経に依るなり。常行三昧の下。口説■の下。 又云く「意に止観を論せば、西方阿弥陀仏を念ず、此れを去ること十万億仏刹」と文。此の釈般舟三昧経の文に依るなり。常行三昧の下。 又云く「陀羅尼呪を誦し三宝十仏を請じ、摩訶祖持陀羅尼を思惟せよ」と文。此の釈は方等陀羅尼経に依る。半行半坐三昧の下。 又云く「三宝・七仏・釈尊・弥陀・三陀羅尼・二菩薩聖衆を礼せよ」。此の釈は諸経に依る。非行非坐三昧の下。 玄義の九に云く「諸行は傍の実相を以て体と為し、体行倶に麁なり」文。又云く「諸経の方法に依る常行等の行は傍を以て体と為す、体行倶に麁なり」文。 已上四十余年の経釈。 止観の二に云く「別に一巻有り、法華三昧と名く、是れ天台大師の著す所なり。世に流伝して行者之を宗ぶ。此れ即ち説■を兼ぬ、復別に論ぜざるなり」文。 法華三昧に云く「道場の中に於て好き高座を敷き、法華経一部を安置し、亦未だ必ず形像・舎利並に余の経典を安ずることを須いず。唯法華経を置け」文。 止観の二に云く「意の止観とは、普賢観に云く、専ら大乗を誦して三昧に入らず、日夜六時に六根の罪を懺す。安楽行品に云く、諸法に於て行ずる所無く、亦不分別を行ぜざれ」文。 法華経に云く「乃至余経の一偈をも受けざれ」文。又云く「復舎利を安ずることを須いず」文。 一、天台の念仏の事。 止観の六に云く「見思の惑即ち是仏法界なりと覚して、法身を破せざるを念仏と名く」と文。 止観二に云く「意止観とは、普賢観に云く、専ら大乗を誦し三昧に入らず、日夜六時に六根の罪を懺す。安楽行品に云く、諸法に於て行ずる所無く、亦不分別を行ぜざれ」。 秀句の下に云く「能化の竜女歴劫の行無し、所化の衆生も亦歴劫無し」文。 一、法華成仏の人数の事。 二の巻舎利弗は華光如来、三の巻迦葉は光明如来、須菩提は名相如来、迦旃延は閻浮那提金光如来、目連は多摩羅跋旃檀香如来、四の巻富楼那は法明如来、陳如等の千二百は普明如来、阿難は山海恵自在通王仏、羅■羅は蹈七宝華如来、 五の巻提婆達多は天王如来、摩訶波闍波提比丘尼は一切衆生喜見仏、耶輸陀羅女は具足千万光相如来、娑竭羅竜王の女の八歳の竜女は無照光如来〈正法華経の説なり〉。 提婆品に云く「当時の衆会皆竜女を見る。忽然の間に変じて男子と成て、菩薩の行を具して即ち南方無垢世界に往き、宝蓮華に坐して等正覚を成じ、三十二相八十種好、普ねく十方一切衆生の為に妙法を演説す」文。 又云く「爾の時に娑婆世界の菩薩・声聞・天竜・八部・人と非人と、皆遥に彼の竜女の成仏して普ねく時の会の人天の為に法を説くを見て、心大いに歓喜して、悉く遥かに敬礼す」文。 一、四十余年の諸の経論に女人を嫌ふ事。 華厳経に云く「女人は地獄の使なり、能く仏の種子を断つ。外面は菩薩に似て内心は夜叉の如しと」文。 又云く「一び女人を見れば能く眼の功徳を失ふ。縦ひ大蛇を見ると雖も女人を見るべからず」と文。 銀色女経に云く「三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも、法界の諸の女人は永く成仏の期無らん」と文。 華厳経に云く「女人を見れば眼大地に堕落す。何に況や犯すこと一度せば三悪道に堕つ」文。 十二仏名経に云く「仮使法界に遍する大悲の諸菩薩も、彼の女人の極業の障を降伏すること能はず」文。 大論に云く「女人を見ること一度なるすら永く輪廻の業を結ぶ。何に況や犯すこと一度せば定て無間獄に堕す」と文。 往生礼讃に云く「女人と及び根欠と二乗種とは生ぜず」文。 大論に云く「女人は悪の根本なり。一たび犯せば五百生彼の所生の処、六趣の中に輪廻す」と文。 華厳経に云く「女人は大魔王能く一切の人を食す。現在には纏縛と作り後生は怨敵と為る」文。 一、真言を用ひざる事。 伝教大師の依憑集の序に云く「新来の真言家は則ち筆受の相承を泯す」文。 安然の教時義の第二に云く「問ふ、天台宗の遣唐の決義に云く、此の大盧遮那経は天台五時の中に於て第三時・方等部の摂なり。彼の経の中に四乗を説くを以ての故に云云。此の義云何ん。 答ふ、彼の決義に云く、伝へ聞く疏二十巻有り、但未だ披見せず云云。此は是れ未だ経意を知らざる誤判なり。何なれば、天台第三時の方等教は四教相対して大を以て小を斥い、円を以て偏を弾ず。 今大日経は応供正遍知衆生の楽に随て四乗の法及び八部法を説きたもう。是は一切智智一味云云。若し爾らば法華と同じと謂ふべし。何に方等弾斥の教に摂するや」文。 広修維■の唐決に云く「問ふ、大毘盧遮那一部七巻、薄伽梵、如来加持広大金剛法界宮に住して、一切の持金剛者の為に之を演説す。大唐の中天竺国の三蔵輸婆迦羅、唐には言ふ善無畏と訳す。 今疑ふ、如来の所説始め華厳より終り涅槃に至るまで、五時・四教の為に統摂せざる所無し。今此の毘盧遮那経を以て、何の部何の時何の教にか之を摂せん。又法華の前説とや為さん、当に法華の後説とや為さん。此の義云何。 答ふ、謹て経文を尋ぬるに方等部に属す。声聞・縁覚に被らしむるが故に、不空羂索・大宝積・大集・大方等・金光明・維摩・楞伽・思益等の経と同味なり。四教・四仏・四土を具す。 今毘盧遮那経法界宮に於て説くことを顕す。乃ち是れ法身の寂光土なり。勝に従て名を受くるなり。前後詳明すべし」云云。 一、法華と諸経との勝劣の事。 法華経第一・・・本門第一 〈已今当第一なり、薬王今汝に告ぐ、諸経の中に於て最も其の上の在り、又云く、我が所説の諸経、此の経の中に於て法華最第一なり云云〉 ・・迹門第二 涅槃経第二 〈是経出世〉 無量義経第三 〈次に方等十二部経を説く〉 華厳経第四 般若経第五 蘇悉地経第六 〈第一に云く、三部の中に於て此の経を王と為す。中巻に云く、猶成就せざれば、或は復大般若経を転読すること七遍、或いは一百遍せよ〉 大日経第七 〈三国に未だ弘通せざる法門なり〉 一、鎮護国家の三部の事。 ・・法華経・・・・不空三蔵、大暦に法華寺に之を置く ・・密厳経・・・・唐の大暦二年に護摩寺を改めて法華寺を立て中央に法華経 ・・仁王経・・・・脇士に両部の大日なり ・・法華経・・・・人王三十四代推古天王の御宇聖徳太子 ・・浄名経・・・・四天王寺に之を置く摂津国難波郡 ・・勝鬘経・・・・仏法最初の寺なり ・・法華経・・・・人王五十代桓武天皇の御宇伝教大師 ・・ ・・仁王経・・・・年分得度者二人・・・一人は遮那業 ・・一人は止観業 ・・大日経・・・・五十四代仁明天王の御宇 ・・金剛頂経・・・慈覚大師比叡山東塔の西惣持院に之を置かる ・・蘇悉地経・・・御本尊は大日如来、金・蘇二疏十四巻之を安置せらる 一、悲華経の五百の大願等の事並に示現等。 第一百十三願に云く「我来世穢悪土の中に於て当に作仏することを得べし、則ち十方浄土の擯出の衆生を集めて我当に之を度すべし」と文。 第一百十四願に云く「我無始より来かた積集せる諸の大善根一分我が身に留めず悉く衆生に施さん」と文。 第一百十五願に云く「十法界の諸の衆生無始より来かた造作する所の極重五無間等の諸罪合して我が一人の罪と為す。大地獄等に入て大悲代て苦を受けん」と文。 悲華経に云く「我が滅度の後末法の中に於て大明神と現じて広く衆生を度せん」と文。 涅槃経の二に云く「爾の時に如来棺の中より手を出して阿難を招き密かに言く、汝悲泣すること勿れ、我還て復閻浮に生じて大明神と現じて広く衆生を度せん」と文。 又云く「汝等悲泣すること莫れ、遂に瞻部州に到て衆生を度せんが為の故に大明神と示現せん」と文。 悲華経に云く「第五百願に、我来世穢悪土の中に於て大明神と現じて当に衆生を度すべし」文。 大隅正八幡の石の銘に云く「昔霊鷲山に在て妙法華経を説く、衆生を度せんが為の故に大菩薩と示現す」と文。 行教和尚の夢の記に云く「阿弥陀三尊」。 即ち託宣して云く「我此の法音を聞かずして久しく歳年を歴たり。幸に和尚に値遇して正教を聞くことを得て至誠に随喜す。何ぞ徳を謝するに足らん。 苟くも我が所持の法衣有り。即ち託宣の主斎殿を開て手に紫の袈裟一を捧げて和尚に上る。大悲力の故に幸に納受を垂れたまえ。是の時祢宜祝等各各之を随喜す。元来此くの如き奇事見ず聞かざるかなと。彼の施す所の法衣は山王院に在り」文。 元慶元年丁酉十一月十三日、権大宮司藤原実元女七歳にして託宣して云く「我日本国を持て大明神と示現す、本体は是れ釈迦如来なり」。 延喜二年四月二日、二歳計りの小児に託宣して云く「我無量劫より以来度し難き衆生を教化す。未度の衆生の為に此の中に在て大菩薩と示現す」と文。 一、北野の天神法華経に帰して真言等を用ひざる事。 天神の託宣に云く「吾円宗の法門に於て未だ心に飽かず。仍て遠忌追善に当て須く密壇を改めて法華八講を修すべきなり」。 所以に曼陀羅供を改めて法華八講を始む、吉祥院の八講と号す是なり。彼の院は北野天神の御旧跡なり。 一、加茂大明神法華を信ずる事〈一条院の御時年代記に之有り〉。 伝教大師、加茂大明神に参詣して法華経を講ず。甲胄をぬいで自ら布施し給ひ畢ぬ。 文句の十に云く「得聞是経不老不死とは、此れ須らく観解すべし。不老は是れ楽、不死は是れ常。此の経を聞て常楽の解を得」文。 涅槃経の十三に云く「是の諸の大乗方等経典は復無量の功徳を成就すと雖も、是の経に比せんと欲するに喩と為ることを得ず。百倍千倍百千万億倍、乃至算数譬喩も及ぶこと能はざる所なり。 善男子、譬へば牛より乳を出し、乳より酪を出し、酪より生蘇を出し、生蘇より熟蘇を出し、熟蘇より醍醐を出し、醍醐最上なり。若し服すること有る者は衆病皆除く。所有の諸薬悉く其の中に入るが如し。 善男子、仏も亦是くの如し。仏より十二部経を出生し、十二部経より修多羅を出し、修多羅より方等経を出し、方等より般若波羅蜜を出し、般若波羅蜜より大涅槃を出す、猶醍醐の如し。醍醐と言ふは仏性を喩ふ。仏性とは即ち是れ如来なり」文。 一、金剛峰寺建立修業縁記に云く「吾入定の間知足天に往て慈尊御前に参仕すること五十六億七千余歳の後、慈尊下生の時必ず随従して吾が旧跡を見るべし。此の峰等閑にすること勿れ」と文。 一、弘決に云く「若し衆生生死を出でず仏乗を慕はずと知らば、魔是の人に於て猶親想を生ず」と文。 五百問論に云く「大千界塵数の仏を殺すは其の罪尚軽し。此の経を毀謗すれば罪彼より多し。永く地獄に入て出期有ること無からん。読誦の者を毀呰する亦復是くの如し」文。 一、広宣流布すべき法華の事。 伝教大師の守護章に云く「正像稍過ぎ已て末法太だ近きに有り。法華一乗の機今正しく是れ其の時なり。何を以て知ることを得ん。安楽行品に云く、末世法滅時」と文。 秀句の下に云く「代を語れば則ち像の終り末の初め、地を尋ぬれば唐の東、羯の西、人を原ぬれば則ち五濁の生、闘諍の時なり。経に云く、如来の現在すら猶怨嫉多し、況や滅度の後をや。此の言良に所以有るなり」文。 道暹和尚の輔正記に云く「法華の教興れば権教即ち廃す。日出れば星隠れ、功なるを見て拙を知る」文。 法華経の安楽行品に云く「一切世間怨多くして信じ難し」文。 薬王品に云く「我滅度の後、後の五百歳の中閻浮提に広宣流布して、断絶せしむること無けん」文。 勧発品に云く「我今神通力を以ての故に是の経を守護して、如来滅後閻浮提の内に於て広く流布せしめて断絶せざらしめん」と文。 文句の一に云く「但当時大利益を獲るのみに非ず、後五百歳遠く妙道に沾はん」と文。 一乗要決に云く「日本一州円機純一、朝野遠近同く一乗に帰し、緇素貴賎悉く成仏を期す」。 安然の広釈に云く「彼の天竺国には外道有て仏道を信ぜず、亦小乗有て大乗を許さず。其の大唐国には道法有て仏法を許さず、亦小乗有て大乗を許さず。我が日本国には皆大乗を信じて一人として成仏を願はざること有ること無し」。 瑜伽論に云く「東方に小国有て唯大乗の機のみ有り、豈我が国に非ずや」文。 一、不謗人法の事。 安楽行品に云く「人及び経典の過を説くことを楽はざれ。亦諸余の法師を軽慢せざれ」文。 止観の十に云く「夫れ仏説に両説あり、一に摂、二に折。安楽行の長短を称ぜざるが如き、是れ摂の義なり。大経の刀杖を執持し乃至首を斬る、是れ折の義なり。与奪途を殊にすと雖も、倶に利益せしむ」文。 弘決の十に云く「夫れ仏法両説等は、大経の執持刀杖等は第三に云く、善男子、正法を護持する者五戒を受けず、威儀を修せず、乃至下の文は仙預国王等の文なり」文。 文句の八に云く「大経には偏に折伏を論じ一子地に住す。何ぞ曽て摂受無からん。此の経には偏に摂受を明せども、頭七分に破る折伏無きに非ず。各各一端を挙げて時に適ふのみ」文。 顕戒論の中に云く「論じて曰く、持品の上位は四行を用ひず、安楽の下位は必ず四行を修す。摩訶薩の言定て上下に通ず」と文。 文句の八に云く「持品は八万の大士忍力成ずる者此の土に弘経す。新得記の者は他土に弘経す。安楽行の一品」文。 疏記の八に云く「持品は即ち是れ悪世の方軌、安楽行は即ち是れ始行の方軌なり、故に住忍辱地等と云ふ。安楽行品に云く、他人及び経典の過を説かざれ、他人の好悪長短を説かざれ」と文。 一、念仏の一切衆生の往生せざる事〈並に難行道、次に六道輪廻の事〉。 答て曰く、解するに二義有り。一には謗法と無信八難及び非人と此等は受けざるなり。斯れ乃ち朽林頑石生潤の期有るべからず。此等の衆生は必ず受化の義無し。 斯れを除て已外は一心に信楽して求めて往生を願ずれば、上み一形を尽し下も十念を収む。仏の願力に乗じて皆往かざると云ふこと莫し」文。 往生礼讃に云く「女人と及び根欠と二乗種とは生ぜず」と文。 一、八難処の事。 弘決の四に云く「北州と及び三悪に長寿天と並に世智弁聡と仏前仏後と諸根不具を加ふ、是を八難と為す」と文。 譬へば小舟に大石を載せ、大悪風に向て去るが如し。設ひ本願の船有りと雖も、破戒の大石重きが故に岸に就くこと万が一なり」文。 観念法門経に云く「酒肉五辛誓て発願して手に捉らざれ、口に喫らわざれ。若し此の語に違せば即ち身口倶に 法然上人の起請文に云く「酒肉五辛を服して念仏を申さば予が門弟に非ず」と文。 観念法門経に云く「戒を持て西方弥陀を思念せよ」と文。 無量寿経に云く「三心を具する者は必ず彼の国に生ず」と文。 月蔵経に云く「我が末法の時の中の億億の衆生、行を起し行を修すとも未だ一人も得る者有らず。当今は末法なり。現に是れ五濁悪世なり。唯浄土の一門のみ有て通入すべきの路なり」文。 遺教経に云く「浄戒を持つ者は販売貿易し、田宅を安置し、人民奴婢畜生を畜養することを得ざれ。一切の種植及び諸の財宝、皆当に遠離すること火坑を避るが如くすべし。草木を斬伐し墾土掘地することを得ざれ」文。 双観経の下に云く「無智の人の中にして此の経を説かざれ」文。 一、観経と法華経との説時各別の事。 阿弥陀経に云く「況や三悪道無し」文。無三悪と説くと雖も修羅人天之れ有り。 四十八願の第一に云く〈三悪趣無し〉「設し我れ仏を得んに国に地獄餓鬼畜生有らば正覚を取らじ」。 第二の願に云く〈三悪道に更らず極楽に於て又死すべしと云ふ〉「設し我れ仏を得るも十方の無量不可思議の諸三悪道には正覚を取らじ」文。 第三十五の願に云く〈聞名転女人往生せざる事〉「設し我仏を得んに十方の無量不可思議の諸仏の世界に其れ女人有て我が名号を聞て歓喜信楽して菩提心を発して女身を厭悪せん。寿終の後復女像と為らば正覚を取らじ」文。 一、黒衣並に平念珠地獄に堕つべき事。 法鼓経に云く「黒衣の謗法なる必ず地獄に堕す」文。 勢至経に云く「平形の念珠を以ゆる者は此れは是れ外道の弟子なり。我が弟子に非ず。仏子我が遺弟必ず円形の念珠を用ゆべし。次第を超越する者は妄語の罪に因て必ず地獄に堕せん」文。 一、天台の念仏の事。 ┌・・一、大意 本尊は阿弥陀 ・・二、釈名 ・・一、発大心 ・・一、常坐三昧──文殊説経・文殊問経に依る ・・三、体相 ・・二、修大行 ・ 本尊は阿弥陀 ・・四、摂法 五略者・・・三、感大果 四種三昧・・・二、常行三昧──般舟三昧経に依る 止観十章者・・・五、偏円 ├ ・・四、裂大綱 ・ │ 本尊は別有 ・・六、方便 ・・五、帰大処 ├ ・・三、半行半座三昧──方等経・法華経に依る ├・・七、正観 │ ・ │ 本尊は観音 ・・八、果報 │ ・・四、非行非坐三昧──説経・説善・説悪・説無記 ├・・九、起教 〈右四種三昧の次では先段に之を注す〉 └・・十、指帰 止観の七に云く「若し四種三昧修習の方便は通じて上に説くが如し。唯法華懺法のみ別して六時五悔に約して重ねて方便を作す。今五悔に就て其の位相を明す」文。 弘決の七に云く「四種三昧は通じて二十五法を用て通の方便と為す。若し法華を行ずるには別して五悔を加ふ余行に通ぜず」文。 第七の正修止観とは、止の五に云く「前の六重は修多羅に依て以て妙解を開き、今は妙解に依て以て正行を立つ」文。 十疑の第四に云く「釈迦大師一代の説法処処の聖教に唯衆生心を専にして偏に阿弥陀仏を念じて西方極楽世界に生ぜんことを求めよと勧めたまえり」文。 七疑に云く「又聞く西国の伝に云く、三りの菩薩有り。一を無著と名け、二を世親と名け、三を獅子覚と名く」文。 八疑に云く「雑集論に云く、若し安楽国土に生ぜんと願はば即ち往生を得る等」文。 一、天台御臨終の事。 止観の一に云く「安禅として化す、位五品に居す」文。 弘決の一に云く「安禅として化す位五品に居す等とは、此れ臨終の行位を出すなり。禅定を出でずして端坐して滅を取る。故に安禅として化すと云ふ」文。 又云く「法華と観無量寿の二部の経題を唱へしむ」文。 又云く「香湯を索めて口を漱ぎ竟て十如・四不生・十法界・四教・三観・四悉・四諦・十二縁を説くに一一の法門一切の法を摂す。吾今最後に観を策まし玄を談ず。最後善寂なり。 ○跏趺して三宝の名を唱へて三昧に入るが如し。即ち其の年十一月二十四日未の時端坐して滅に入りたもう」文。 又云く「大師生存に常に兜率に生ぜん事を願ふ臨終に乃ち観音来迎すと云ふ。当に知るべし物に軌とり機に随ひ縁に順じて化を設く一准なるべからざることを」文。 又云く「汝善根を種るに嬾くして他の功徳を問ふ。盲の乳を問ひ蹶きたる者の路を訪ふが如し実を告げて何の益かあらん」文。 或は般若方等及以び涅槃経等を解説し書写して以て往生の業と為す。是れ則ち浄土宗観無量寿経の意なり」文。 又云く「問て曰く、爾前経の中何ぞ法華を摂するや。答て曰く、今言ふ所の摂とは権実偏円等の義を論ずるに非ず。読誦大乗の言は普く前後の大乗諸経に通ず」文。 観無量寿経に云く「爾の時に王舎大城に一りの太子有す 法華経の序品に云く「韋提希の子 恵心の往生要集の上に云く「夫れ往生極楽の教行は濁世末代の目足なり。道俗貴賎誰か帰せざらん。 但顕密の教法其の文一に非ず。事理の業因其の行惟れ多し。利智精進の人は未だ難と為さず。予が如き頑魯の者豈敢てせんや。是の故に念仏の一門に依て聊か経論の要文を集め之を披らき之を修するに覚り易く行じ易し」文。 恵心往生要集を破し二十三年已後に一乗要決を作る。一乗要決の上に云く「諸乗の権実は古来の諍なり。倶に経論に拠て互に是非を執す。 余寛弘丙午の歳冬十月病中に歎じて曰く、仏法に遇ふと雖も未だ仏意を了せず。若し終に手を空せば後悔何ぞ追ばん。爰に経論の文義、賢哲の章疏、或は人をして尋ねしめ或は自ら思択す。 全く自宗他宗の偏党を捨てて専ら権智実智の深奥を探るに遂に一乗は真実の理、五乗は方便の説なることを得る者なり。既に今生の蒙を開く。何ぞ夕死の恨を遺さん」文。 一、念仏は末代に流布すべき事。 双観経の下に云く「当来の世に経道滅尽せんに我慈悲を以て哀愍して特に此の経を留めて止住すること百歳ならん。其れ衆生有て斯の経に値ふ者は意の所願に随て皆得度すべし」文。 往生礼讃に云く「万年に三宝滅して此の経住すること百年。爾の時に聞て一念もせば皆当に往生を得べし」文。 方便品に云く「深く虚妄の法に著して堅く受けて捨つべからず。是くの如き人度し難し」と文。 堅恵菩薩の宝性論に云く「過去謗法の障り不了義に執著す」と文。 方便品に云く「若し余仏に遇はば此の法中に於て便ち決了することを得ん」と文。 玄の七に云く「南岳師の云く、初依を余仏と名く。無明未だ破せず之を名けて余と為す。能く如来秘密の蔵を知て深く円理を覚す。之を名けて仏と為す」文。 涅槃経疏十一に云く「人正法を得るが故に聖人と云ふ」と文。 像法決疑経に云く「常施菩薩初成道より乃至涅槃、其の中間に於て如来の一句の法を説くを見ず。然るに諸の衆生は出没説法度人有りと見る」と文。 二十五三昧二十五有の略頌に曰く「四州四悪趣。六欲並に梵世。四禅四無色。無想五那含」文。 一、漢土南北の十師天台大師に帰伏する事。 国清百録の第四に云く「千年と復五百と復実に今日に在り。南岳の叡聖、天台の明哲。昔は三業を住持し今は二尊に紹継す。豈止だ甘露を振旦に灑ぐのみならん。亦当に法鼓を天竺に振ふべし。 生知妙悟なり魏晋より以来典籍風謡実に連類無し云云。乃至禅衆一百余僧と共に智者大師を請し奉る〈天台大師、俗姓は陳氏、字は徳安、諱は智■、潁川の人なり、後則ち南荊州華容県に遷居す〉」。 一、伝教大師の一期略記に云く〈桓武天皇の御宇、 「漢明の年教震旦に被り礒島の代に訓本朝に及ぼす。聖徳の皇子は霊山の聖衆にして衡岳の後身なり経を西隣に請ひ道を東域に弘む。智者禅師は亦共に霊山に侍し、迹を台岳に降し同く法華三昧を悟り以て諸仏の妙旨を演ぶる者なり。 竊に天台の玄疏を見れば釈迦一代の教を惣括して悉く其の趣を顕はし処として通ぜざること無し。独り諸宗に逾え殊に一道を示す。其の中の所説の甚深の妙理。七箇の大寺六宗の学匠昔未だ聞かざる所曽て未だ見ざる所なり。 三論法相の久年の諍ひ、渙焉として氷の如く釈け、昭然として既に明かなり。雲霧を披て三光を見るが猶し。聖徳の弘化より以降今に二百余年の間講ずる所の経論其の数惟れ多し。彼此理を争て其の疑未だ解けず。此の最妙の円宗猶未だ闡揚せず。 蓋し以れば此の間の群生未だ円味に応ぜざるか。伏して惟れば聖朝久しく如来の付属を受け深く純円の機を結ぶ。一妙の義理始めて乃ち興顕す。六宗の学衆初めて至極を悟る。 謂つべし此の界の含霊而今而後悉く妙円の船に載て早く彼岸に済ることを得と。如来の成道四十余年の後乃ち法華を説て悉く三乗の侶をして共に一乗の車に駕せしむるが猶し。善議等慶躍の至りに堪へず。敢て表を奉て陳謝以て聞す」云云。 秀句の下に云く「当に知るべし已説の四時の経、今説の無量義経、当説の涅槃経は易信易解なることを、随他意の故に。此の法華経は最も為れ 但し無量義を随他意と云ふは未合の一辺を指す。余部の随他意に同じからざるなり」文。 文句の八に云く「已とは大品以上の漸頓の諸説なり。今とは同一の座席。謂く無量義経なり。当とは謂く涅槃なり。大品等の漸頓は皆方便を帯すれば信を取ること易しと為す。今無量義は一より無量を生ずれども無量未だ一に還らず、是亦信じ易し。 今の法華は法を論ずれば一切の差別融通して一法に帰す。人を論ずれば即ち師弟の本迹倶に皆久遠なり。二門悉く昔と反すれば信じ難く解し難し。鋒に当る難事をば法華已に説く。涅槃は後に在れば則ち信ずべきこと易し。 秘要の蔵とは、隠して説かざるを秘と為し、一切を惣括するを要と為す。真如実相の包蘊せるを蔵と為す。不可分布とは法妙にして信じ難し。深智には授くべし、無智は罪を益す。故に妄りに説くべからず。 昔より已来未だ曽て顕説せずとは、三蔵の中に於ては二乗の作仏を説かず。亦師弟の本迹を明かさず。方等般若には実相の蔵を説くと雖も亦未だ五乗の作仏を説かず、亦未だ発迹顕本せず。 頓漸の諸経皆未だ融会せず故に名けて秘と為す。此の経には具に昔秘する所の法を説く。即ち是れ秘密蔵を開するに亦即ち是れ秘密蔵なり。此くの如きの秘蔵は未だ曽て顕説せず。 如来在世猶多怨嫉といわば、四十余年には即ち説くことを得ず。今説かんと欲すと雖も而も五千尋て即ち座を退く。仏世すら尚爾り。何に況や未来をや。理化し難きに在り」。 楞伽経に云く「我得道の夜より涅槃の夜に至るまで一字をも説かず」文。止観の五に云く「是の故に二夜一字を説かず」と文。 又云く「仏二法に因て此くの如きの説を作したもう。縁自法と及び本住の法を謂ふ。自法とは、彼の如来の得る所我も亦之を得」文。 又云く「文字を離るるとは仮名を離るるなり」文。法華に云く「但仮の名字を以て衆生を引導したもう」文。 玄義の五に云く「恵能く惑を破し理を顕す。理は惑を破すこと能はず。理若し惑を破せば一切衆生悉く理性を具す何が故ぞ破せざる。若し此の恵を得れば則ち能く惑を破す故に智を用て乗体と為す」文。 弘の五に云く「何の密語に依て此くの如き説を作したもう。仏の言く二の密語に依る。謂く自証法及び本住法なり。然るに一代の施化豈権智被物の教無からんや。但此の二に約して未だ曽て説有らざる故に不説と云ふのみ」文。 籤の一に云く「三に廃迹とは後の如く前の如し。文を引く中初に諸仏の下同を引く。為度の下正しく廃迹を明す。廃し已れば迹無し。故に皆実と云ふ。実は只是れ本。権は只是れ迹。若し同異を弁ぜば広く第七の巻の如し」文。 籤の一に云く「捨は只だ是れ廃。故に知ぬ、開と廃は名異体同なることを」文。 止の六に云く「和光同塵は結縁の始め、八相成道は以て其の終りを論ず」と文。 弘の六に云く「和光の下身を現ずるを釈するなり。四住の塵に同じ処処に縁を結び浄土の因を作し利物の始めと為す。衆生機熟して八相成道す。身を見法を聞き終に実益に至る」文。 天照太神の託宣に云く「往昔勤修して仏道を成じ。求願円満遍照尊。閻浮に在ては王位を護り。衆生を度せんが為に天照神」。 |