四条金吾殿御返事

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四条金吾殿御返事文永九年五月二日の概要

【文永九年五月二日、四条頼基、聖寿五十一歳】 
日蓮が諸難について御とぶらひ、今にはじめざる志ありがたく候。
法華経の行者としてかかる大難にあひ候は、くやしくおもひ候はず。
いかほど生をうけ死にあひ候とも、是ほどの果報の生死は候はじ。
又三悪四趣にこそ候ひつらめ。今は生死切断し仏果をうべき身となればよろこばしく候。
天台・伝教等は迹門の理の一念三千の法門を弘め給ふすら、なを怨嫉の難にあひ給ひぬ。
日本にしては伝教より義真・円澄・慈覚等、相伝して弘め給ふ。第十八代の座主慈恵大師なり、御弟子あまたあり。其の中に檀那・恵心・僧賀・禅瑜等と申して四人まします。
法門又二つに分れたり。檀那僧正は教を伝ふ、恵心僧都は観をまなぶ。されば教と観とは日月のごとし。教はあさく、観はふかし。されば檀那の法門はひろくしてあさし、恵心の法門はせばくしてふかし。
今日蓮が弘通する法門はせばきやうなれどもはなはだふかし。其の故は、彼の天台・伝教等の所弘の法よりは一重立入りたる故なり。本門寿量品(じゅりょうほん) の三大事とは是なり。
南無妙法蓮華経の七字ばかりを修行すればせばきが如し。されども三世の諸仏の師範、十方薩zの導師、一切衆生皆成仏道の指南にてましますなればふかきなり。
経に云く「諸仏智恵 甚深無量」云云。此の経文に諸仏とは十方三世の一切の諸仏、真言宗の大日如来、浄土宗の阿弥陀、乃至諸宗諸経の仏菩薩、過去未来現在の総諸仏、現在の釈迦如来等を諸仏と説き挙げて、次に智恵といへり。
此の智恵とはなにものぞ、諸法実相・十如果成の法体なり。其の法体とは又なにものぞ、南無妙法蓮華経是なり。釈に云く「実相の深理本有の妙法蓮華経」といへり。
其の諸法実相と云ふも、釈迦・多宝の二仏とならうなり。諸法をば多宝に約し、実相をば釈迦に約す。
是れ又境智の二法なり。多宝は境なり、釈迦は智なり。境智而二にしてしかも境智不二の内証なり。
此等はゆゆしき大事の法門なり。煩脳即菩提・生死即涅槃と云ふもこれなり。
まさしく男女交会のとき南無妙法蓮華経ととなふるところを、煩脳即菩提・生死即涅槃と云ふなり。
生死の当体、不生不滅とさとるより外に生死即涅槃はなきなり。
普賢経に云く「煩脳を断ぜず五欲を離れず、諸根を浄むることを得て諸罪を滅除す」。
止観に云く「無明塵労は即是菩提、生死は即涅槃なり」。
寿量品(じゅりょうほん) に云く「毎に自ら是の念を作す、何を以てか衆生をして無上道に入り、速に仏身を成就することを得しめん」と。
方便品に云く「世間の相常住なり」等は此の意なるべし。
此の如く法体と云ふも全く余には非ず、ただ南無妙法蓮華経の事なり。
かかるいみじくたうとき法華経を、過去にてひざ(膝)のしたにをきたてまつり、或いはあなづりくちひそみ、或いは信じ奉らず、或いは法華経の法門をならうて一人をも教化し、法命をつぐ人を、悪心をもつてとによせ、かくによせおこつきわらひ、
或は後生のつとめなれども、先今生かなひがたかればしばらくさしをけ、なんどと無量にいひうとめ、謗ぜしによつて、今生に日蓮種種の大難にあうなり。
諸経の頂上たる御経をひきくをき奉る故によりて、現世に又人にさげられ用ひられざるなり。
譬喩品に「人にしたしみつくとも、人心にいれて不便とおもふべからず」と説きたり。
然るに貴辺法華経の行者となり、結句大難にもあひ、日蓮をもたすけ給ふ事、法師品の文に「遣化四衆 比丘 比丘尼 優婆塞 優婆夷」と説き給ふ。
此の中の優婆塞とは、貴辺の事にあらずんばたれをかささむ。すでに法を聞て信受して逆はざればなり。不思議や、不思議や。
若し然らば日蓮法華経の法師なる事疑なきか。則ち如来にもにたるらん、行如来事をも行ずるになりなん。
多宝塔中にして二仏並坐の時、上行菩薩に譲り給ひし題目の五字を日蓮粗ひろめ申すなり。此れ即ち上行菩薩の御使ひか。
貴辺又日蓮にしたがひて法華経の行者として諸人にかたり給ふ。是れ豈流通にあらずや。
法華経の信心をとをし給へ。火をきるにやすみぬれば火をえず。
強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾・四条金吾と鎌倉中の上下万人、乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ。
あしき名さへ流す、況やよき名をや。何に況や法華経ゆへの名をや。
女房にも此の由を云ひふくめて、日月両眼さう(双)のつばさ(翼)と調ひ給へ。
日月あらば冥途あるべきや、両眼あらば三仏の顔貎拝見疑なし。さうのつばさあらば寂光の宝刹へ飛ばん事、須臾刹那なるべし。委しくは又又申べく候。恐惶謹言。
五月二日  日蓮花押 
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