1917年アメリカ合衆国シカゴで誕生し、現在200以上の国家・領域に、約5万クラブ、 約140万人の会員を有する、世界平和と相互理解推進を目的とした世界最大の社会奉仕団体で、 正式には「ライオンズクラブ国際協会」と言います。
創始者であるメルビン・ジョーンズは、「奉仕とは、他人に尽くすことからはじまるのでなけ ればならない」と説いています。私たちは、青少年健全育成、環境保全・緑化推進、高齢者・障害者福祉の向上、交通安全推進、献血・献眼・献腎・献髄運動推進などを主なテーマに、世界平和と人類の幸福を究極の目的とし、よりよい未来のために奉仕活動を行っています。決して、経済的・社会的成功の象徴や地位を顕示する、特権階級の集合団体や組織ではありません。
(自由を守り 知性を重んじ われわれの国の安全をはかる)
ライオンズクラブの語源。そこから会員を「ライオン」と呼びます。
日本のライオンズクラブは、マニラライオンズクラブ(フィリピン)のスポンサーによる1952年の 東京ライオンズクラブ誕生以来、現在8複合地区・35準地区に分かれた国内に、約2,800クラブ、 会員数10万人を擁するまでに至りました。ライオンズクラブは、この地球上で拡大するニーズに応えるため、さらに支援の輪を広げて行きます。 私たちのプログラムは新しいニーズに対応すべく変化しますが、より良い未来を築くための使命は 決して揺らぎません。