FAQ

お申込みについて
         
    1. miteneに加入したいのですが。
    2. 申込書はどこに行けば手に入りますか?
    3. 申込んでからどのくらいで使えるようになりますか?
    4. オンラインサインアップはできますか?
    5. 利用料金を教えてください。
    6. 支払方法にはどのようなものがありますか?
    7. 自宅の回線の種類がわかりません。
    8. メールアカウントって何ですか?
接続について
    1. 回線がすべて使用中になることってありますか?
    2. なかなかつながりません。
    3. なんか遅いような気がします。
    4. 認証にものすごく時間がかかります。
    5. 接続はできるのですが、ホームページが表示されません。
    6. Proxy(プロキシ)って何ですか?
    7. 接続の時に、毎回パスワードを入力しています。何とかなりませんか?
光プレミアム・Bフレッツについて
    1. 光プレミアム・Bフレッツで接続できない
電子メールについて
    1. 電子メールって何ですか?
    2. 電子メールを利用するにはどうしたら良いですか?
    3. メールソフトの設定方法を教えてください。
    4. メールの受信をしようとすると、エラーが出ます。
    5. メールを送ろうとするとエラーが出ます。
    6. メールが相手に届いていないようです。
    7. 自分で決めたドメインのメールアドレスを持ちたいのですが。
    8. メールが消えちゃいました。
    9. 電子メールを送るときのマナーを教えてください。
    10. メールパスワードを変更したいのですが。
    11. メール転送サービスはありますか?
    12. メールアドレスを変えたいのですが。
    13. メールアドレスを追加できますか?
    14. 知らない人からメールが届きます。
    15. メールを送ってもエラーで返ってきます。
    16. ずっとメール受信しないでいるとどうなりますか?
    17. 届いたメールの1つがどうしても受信できません。
    18. 1通あたりのメール容量に制限はありますか。
    19. メールの送受信の作業が途中で止まってしまいます。
    20. 迷惑メールがたくさん届きます。
各種変更について
    1. 回線の種類が変わりました。
    2. 住所・氏名・電話番号が変わりました。
    3. 銀行口座を変更したいのですが。
    4. クレジットカードを変更したいのですが。
    5. 個人契約から法人契約にしたいのですが。
    6. 法人契約から個人契約にしたいのですが。
    7. 解約します。
その他
    1. miteneのバックボーンはどこにつながってますか?
    2. パスワードを忘れちゃいました。
    3. 割引サービスはありますか?
    4. miteneメンバーズってなんですか?
    5. 質問のメールはどこに送ればいいですか?
    6. サポート時間は何時から何時までですか?

お申込みについて

1. miteneに加入したいのですが。
A.

加入申込書がございますので、そちらに記入の上、ご郵送ください。

2. 申込書はどこに行けば手に入りますか?
A.

ご連絡いただければ、こちらからご郵送させていただきます。

3. 申込んでからどのくらいで使えるようになりますか?
A.

約一週間をみていただいております。登録完了後、発行したアカウント通知書をご郵送致しますので、そちらが届いた時点でご利用いただけます。但し、年末年始などの連休が入るときは、それ以上になることもありますので、予めご了承ください。
※フレッツADSLおよび光の取次ぎ依頼の上で申込みの場合はNTTの工事状況によって回線開通日が異なります。(フレッツ接続の開通日についてはNTTより<お申込内容のご案内>または<開通のご案内>が届きます。

4. オンラインサインアップはできますか?
A.

申し訳ございません。オンラインサインアップはできません。

5. 利用料金を教えてください。
A.

個人用は登録料3,300円(税込)、月額1,628円(税込)となっております。料金を含めたサービス内容についてはこちらをご覧ください。

6. 支払方法にはどのようなものがありますか?
A.

個人用の場合は、クレジットカードもしくは銀行引落・郵便局自動払込みから選んでいただきます。法人用の場合は、銀行引落もしくは銀行振込から選んでいただきます。

7. 自宅の回線の種類がわかりません。
A.

回線には大きく分けてデジタル回線(ISDN回線)とアナログ回線があります。さらにアナログ回線はプッシュ回線とダイヤル回線に分かれています。お使いの回線の種類がおわかりにならない場合は、NTTにお問い合わせください。この他、交換機等を使用している場合については、そのままではmiteneへの接続ができない場合がございますので、併せてお問い合わせ願います。

8 メールアカウントって何ですか?
A.

ほとんどのお客様は、メールアカウントがそのまま電子メールアドレスの一部になります。 例)メールアカウントが”faq”の場合の電子メールアドレス:”faq@xx.mitene.or.jp”("xx."の部分は、お客様によって異なります)

接続について

1. 回線がすべて使用中になることってありますか?
A.

miteneでは充分な回線数をご用意しておりますので、すべてが使用中になることはほとんどありません。

2. なかなかつながりません。
A.

接続できたりできなかったりという場合は、ログインパスワードを間違えて入力している可能性があります。パスワードを保存していない場合は、接続画面のユーザ名(ログインID)とパスワード(ログインパスワード)を正確に入力していただいた上、「パスワードの保存」にチェックをして接続してみてください。チェックボックスが灰色になっていてチェックできないときは、こちら(miteneに接続した状態でしかご覧いただけません)を参考にして設定してみてください。

3. なんか遅いような気がします。
 A.

ホームページの表示やメールの送受信に時間がかかる原因として、以下のようなことが挙げられます。

 
  • 多くのユーザが接続している。
  • アクセスしているホームページの容量が大きい(頻繁に情報更新を必要としないページをご覧になるのであれば、Proxyサーバの使用をお勧めします)。
  • パソコンのハードディスクの空容量が小さい。
  • 送受信しているメールの容量が大きい(1MB以内で作成することをお勧めします)。
  • DNSサーバの設定が間違っている。
 

上記の他に、各設定を変更しなければならないこともありますので、おわかりにならない場合は、サポート宛てにメールもしくは電話でお問い合わせください。

4. 認証にものすごく時間がかかります。
A.

こちらを参考にして設定を変更してみてください。ただし、miteneに接続した状態でしかご覧いただけません。

6. 接続はできるのですが、ホームページが表示されません。
A.

インターネットのプロパティが、miteneで接続するように設定されているか、Proxy(プロキシ)サーバをご使用の場合はその設定が間違っていないかをご確認ください。また、DNSサーバの設定が間違っていないかをご確認ください。

5. Proxy(プロキシ)って何ですか?
A.

Proxyサーバ(キャッシュサーバ)を使用すると、一度アクセスしたホームページの内容が保存されるため、次に同じホームページを見ようとした時、ホームページが出てくるまでの時間が格段に早くなります。ただし、保存されていないホームページを見るときや、ホームページの内容を更新(再読み込み)するときには、Proxyを使用しない場合と同じ時間がかかります。

6. 接続の時に、毎回パスワードを入力しています。何とかなりませんか?
A.

接続画面の「パスワードの保存」にチェックを入れてください。チェックボックスが灰色になっていてチェックできないときは、こちらを参考にして設定してみてください。

7. ブラウザ起動時にmiteneのホームページが出るようにしたいのですが。
A.

各ブラウザの設定をご確認いただき、のホームページもしくはスタートページ入力欄に、「http://www.mitene.or.jp/」と入力してください。

光プレミアム・Bフレッツについて
1. 光プレミアム・Bフレッツで接続できない
A.

光プレミアムをご利用の場合:

1.加入者網終端装置(CTU)の再起動
加入者網終端装置(CTU)の電源を抜いていただき、しばらく待ってから電源を入
れて再起動させることで接続が回復する場合がございます。

2.配線と設定の確認
機器の配線や設定をまずご確認下さい。NTTより提供されたマニュアルを参照し
配線ならびに設定の確認を行ってください。なお、CTUの設定の確認の際にはロ
グインID、パスワードが正しく設定されているかご確認下さい。ログインID、パ
スワードにつきましてはネットワーク通知書に記載されております。
※ログインIDの後ろに必ず識別子をつけて下さい。
識別子の設定につきましてはこちらをご参照下さい。
URL:http://www.mitene.or.jp/mitene/ap/flets_change.html

Bフレッツをご利用の場合:
1.回線終端装置の再起動
回線終端装置の電源を抜いていただき、しばらく待ってから電源を入れて再起動
させることで接続が回復する場合がございます。

2.配線と設定の確認
機器の配線や設定をまずご確認下さい。NTTより提供されたマニュアルを参照し
配線ならびに設定の確認を行ってください。

3.ログインID、パスワードの確認
接続の際にパスワード認証エラーが表示される場合は、ログインID、パスワード
が正しく設定されているかご確認下さい。ログインID、パスワードにつきまして
はネットワーク通知書に記載されております。
※ログインIDの後ろに必ず識別子をつけて下さい。
識別子の設定につきましてはこちらをご参照下さい。
URL:http://www.mitene.or.jp/mitene/ap/flets_change.html

電子メールについて

1. 電子メールって何ですか?
A.

インターネット等を使って、文書やデータ等のやり取りを行う手段です。好きなときに必要な情報を送れる郵便やFAXと、すぐに用件を伝えることができる電話の良いところを併せ持ったような通信方法です。メールを送るとすぐに相手に届く上、相手が端末(パソコンや携帯電話等)の前にいるいないにかかわらず送ることができるので、お互いに好きな時間にやり取りができます。また、相手までの距離にかかわらず、必要な料金はアクセスポイントまでの電話回線通話料のみです。 さらにADSLなど常時接続なら通話料固定です。

2. 電子メールを利用するにはどうしたら良いですか?
A.

パソコンや携帯電話・PHS等、メールの使用が可能な機器をご用意ください。携帯電話・PHSについては、機器自体に電子メール機能がついているものもございますので、販売店等にご相談ください。パソコンで電子メールを利用するには、モデムもしくはターミナルアダプタ(ISDNの場合)、メール用のソフト、そしてインターネットへの接続を仲介するプロバイダとの契約が必要です。モデムがパソコンに内蔵されているタイプや、パソコンご購入時にすでにメールソフトがついている場合もございますので、ご確認ください。

3. メールソフトの設定方法を教えてください。
A.

主なメールソフトの設定方法は、こちらをご覧ください。なお、ご紹介しているメールソフト以外の設定方法は、各ソフトメーカーにお問い合わせください。

4. メールの受信をしようとすると、エラーが出ます。
A.

設定時のユーザ名(アカウント名)、パスワード、メールサーバ名が間違っている可能性があります。ご契約時にお送りしたご利用契約内容のご案内をご覧いただき、設定内容に間違いがないかご確認ください。特に、ユーザ名(アカウント名)にはメールアカウント、パスワードにはメールパスワードが入力されているかをご確認ください。また、セキュリティ関係のエラーが出る場合は、セキュリティ認証に関する設定のチェックを全てはずしてご利用ください。

5. メールを送ろうとするとエラーが出ます。
A.

送り先のアドレスが半角英数で入力されているか、”.”(ピリオド)が”,”(カンマ)になっていないかをご確認ください。また、miteneにダイアルアップ接続して送信しているか、メールサーバ名が間違っていないかを設定画面でご確認ください。

送信メールサーバの設定方法こちらをご覧ください。

6. メールが相手に届いていないようです。
A.

まず、送り先のメールアドレスが間違っていないかをご確認ください。相手の方とよく似たアドレスに送ってしまっていることがあります。また、送り先のメールアドレスが正しいのに相手にメールが届いていない場合は、設定画面中のご自身のメールアドレスが間違っている可能性があります。

7. 自分で決めたドメインのメールアドレスを持ちたいのですが。
A.

ドメイン取得の申請をすれば、独自のドメインのメールアドレスを持つことが可能です。miteneでは、ドメイン申請代行サービスやバーチャルドメインサービスも行っております。詳細はドメイン申請代行サービスバーチャルドメインサービスをご覧ください。

8. メールが消えちゃいました。
A.

受信したメールが削除もしないのに見えなくなってしまったときは、どこか別のフォルダもしくはトレイに移動している可能性があります。メールソフト内のすべてのフォルダを開いて、メールが移動していないかどうかご確認ください。また、間違えてメールを削除してしまったときは、メールソフト終了前であれば(設定によっては終了後も)消えずに削除メール用のフォルダに残っている可能性がありますので、必要であれば別のフォルダへ移動してください。

9. 電子メールを送るときのマナーを教えてください。
A.

他人を中傷するようなメールやいたずらメールを送らないというのは当然のマナーですが、その他、メールの容量を考えて送るというのもマナーの1つです。メールの容量が大きいと、それだけメールの受信に時間がかかってしまいますので、添付書類分も合わせて1MB以内で送られることをお勧めします。

10. メールパスワードを変更したいのですが。
A.

メールパスワードは、ホームページ上から変更が可能です。

11. メール転送サービスはありますか?
A.

メール転送サービスをご利用いただくことができます。メール転送サービスのページをご覧ください。

12. メールアカウントを変えたいのですが。
A.

変更される場合は、変更依頼書をホームページ上から印刷してご郵送いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください。メールアカウント変更の場合は、メールアカウントだけでなく、メールパスワードも変更となりますので、新しいアカウント通知書がお手元に届きましたら、設定の変更を行ってください。なお、メールアカウント変更の際は、個人向けサービスの場合1,650円(税込)、法人向けサービスは2,200円(税込)の手数料がかかります。

13. メールアカウントを追加できますか?
A.

<個人用の場合> は、最大4アカウント追加可能です。料金は、追加アカウント(追加メールアドレス)1つにつき、登録料1,650円(税込)、月額330円(税込)です。こちらのページから直接お申込いただけます。
<法人用の場合>は何アカウントでも追加可能です。料金は、追加アカウント(追加メールアドレス)1つにつき、登録料2,200円(税込)、月額1,650円(税込)となっております。こちらから追加申込書を印刷してご郵送いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください

14. らない人からメールが届きます。
A.

ホームページなどにメールアドレスを公開している場合は、そのアドレスを元にメールが送られてくることもあるかと思いますが、全く原因がおわかりにならない場合は、間違ってメールが届いている可能性があります。同じ方から何度も送られてくる場合は、お客様の方から返信によって送ってきた方に事情を説明していただくか、もしくはmiteneにメールにてお知らせください。miteneにメールを送られる際には、お客様のログインIDとメールアドレスをご記入の上、送られてきたメール(1通で結構です)を添付してください。

15. メールを送ってもエラーで返ってきます。
A.

送信した後に、”User Unknown”もしくは”Host Unknown”と書かれたメールが届く場合は、宛先のメールアドレスが間違っている可能性があります。アドレスのスペルが間違っていないかを再度ご確認ください。

16. ずっとメール受信しないでいるとどうなりますか?
A.

メールボックスの容量があまりに大きくなった場合は、弊社にて古いメールから順に削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。メールは定期的に受信されることをお勧め致します。

17. 届いたメールの1つがどうしても受信できません。
A.

メール受信中にタイムアウトになってしまう場合は、そのまま何度か受信をお試しください。メールの容量が大きいために受信に時間がかかっている可能性が考えられます。この方法でも受信できないときは、普段お使いのメールソフト以外のメールソフトを使って受信をお試しください。
それでもなお受信ができない場合、セキュリティ対策ソフトの影響している可能性もございます。ご利用のセキュリティソフトを一旦無効とした上で再度送受信をお試しください。操作方法が不明の場合はご利用のセキュリティソフトのメーカーへお問合せください。
※この作業はお客様のご責任、ご判断で操作ください。

上記をお試し頂いてもメールが受信出来ない場合、こちらからメールの削除をすることも可能です。ただし、メールボックス内のすべてのメールを削除することになるため、あらかじめご了承ください。

18. 1通あたりのメール容量の制限はありますか。
A.

1通あたりのメールの容量を10MB(送受信共)に制限しています。ファイルを添付する場合は、送信時に行われるエンコード処理により、メールの容量が増加するため、添付ファイルの場合は、およそ7MB程度が1通あたりのメールの上限となります。また送信先の最大受信容量の制限により、最大容量以下であってもメールを送ることができない場合もあります。

19. メールの送受信の作業が途中で止まってしまいます。
A.

メールの送受信の作業が途中で止まってしまう場合は、メールサーバとメールソフト(Outlook Express等)との通信がうまく出来ていない可能性があります。
こうした場合は、メールサーバから作業を中断されてメールソフトがエラーメッセージを表示したり、メールソフトが作業中のまま動かなくなってしまったりする等の状態になります。

メールサーバとメールソフトとの通信がうまく出来ない原因として、以下のようなものが挙げられます。

○データが壊れたメールがある
データが破損しているメールは、メールサーバやメールソフトでの送受信にトラブルの元となります。送信時にトラブルが起きてしまう場合は、メールを再作成して、再度送信してみてください。

受信時に何度も同じメールを受信してしまう、受信途中でタイムアウトエラーが表示される場合、お客様ご自身にてメール駆除ツール(フリーソフト)を利用して、破損しているメールやサイズの大きなメールの削除をお試しください。
※「Google」「yahoo」等の検索サイトで『メール削除』を検索するといくつかソフトが見付かります。メールの削除はお客様のご責任、ご判断の上でお試し頂けますようお願い致します。

また、弊社サイト会員管理メニューより現在、サーバ内にございますメールの削除も可能です。なお、会員管理メニューから削除する場合、全メールが削除されますのでご注意ください。

○セキュリティ対策ソフトの影響
ご利用のセキュリティ(ウイルス)ソフトが原因の可能性があります。ご利用のセキュリティソフトを一旦無効とした上で再度送受信をお試しください。
操作方法が不明の場合はご利用のセキュリティソフトのメーカーへお問合せください。
※この作業はお客様のご責任、ご判断で操作ください。

20. 迷惑メールがたくさん届きます。
 

承諾なしに一方的に送信されるダイレクトメールなどの「迷惑(スパム)メール」は、弊社に限らず全国的に送信されています。その送信元(From)や宛先(To)はその都度、さまざまに詐称されています。また、迷惑メール送信者は何万というメールアドレスのリストを機械的にメール送信ソフトに登録しているだけで、送信相手を特定して送っている訳ではありません。なお、弊社からお客様のメールアドレス等、個人情報が漏れる事はございません。迷惑メールへの対策として、弊社では迷惑メールチェックサービスを提供しております。詳しくはメールチェックサービスをご参照ください。

1. 回線の種類が変わりました。
A.

アナログ回線からISDN回線に変更された場合は、お客様の方で設定を変更していただくだけで接続できます。mitene側での設定の変更はございません。

2. 住所・氏名・電話番号が変わりました。
A.

miteneから連絡させていただく場合や各種手続きの際に必要な内容ですので、変更の際は必ずメールまたはお電話にてご連絡ください。メールにてご連絡いただく場合は、必ずお客様のログインIDをお書きください。

3. 銀行口座を変更したいのですが。
A.

他の銀行口座に変更する場合は、 こちらから「預金口座振替依頼書」を印刷してご記入・ご郵送いただくか、メールまたはお電話にてご連絡いただければ依頼書をお送りいたします。銀行引落からクレジットカードへの変更の場合は、こちらから「クレジットカード登録・変更・更新依頼書」を印刷してご記入・ご郵送いただくか、 メールまたはお電話にてご連絡いただければ依頼書をお送りします。なお、メールにてご連絡いただく場合は、必ずお客様のログインIDをお書きください。

4. クレジットカードを変更したいのですが。
A.

他のクレジットカードへの変更の場合は、こちらから「クレジットカード登録・変更・更新依頼書」を印刷してご記入・ご郵送いただくか、 メールまたはお電話にてご連絡いただければ依頼書をお送りします。クレジットカードから銀行引落に変更する場合は、こちらから「口座振替依頼書」を印刷してご記入・ご郵送いただくか、 メールまたはお電話にてご連絡いただければ依頼書をお送りします。なお、メールにてご連絡いただく場合は、必ずお客様のログインIDをお書きください。

6. 法人契約から個人契約にしたいのですが。
A.

一旦法人契約を解約していただき、改めて個人向けサービスにご契約いただくことになります。手続きには、法人向けサービスの契約解除通知書と個人向けサービスの申込書が必要です。契約解除通知書はこちらから印刷することもできます。

7. 解約します。
A.

こちらから「契約解除通知書」を印刷してご記入・ご郵送いただくか、 メールまたはお電話にてご連絡いただければ通知書をお送りします。ご記入いただいた通知書がmiteneに届いた時点で受付とさせていただき、解約ご希望月の末日にご解約とさせていただきます(解約ご希望月の20日弊社必着)。ご解約を受け付けましたら、承り書をお送りします。通知書を投函されてから10日以上経っても承り書がお客様のお手元に届かない場合は、お手数ですが、miteneまでお問い合わせください。

その他

1. miteneのバックボーンはどこにつながってますか?
A.

OCN、KDDI、@NetHomeにつながっています。

2. パスワードを忘れちゃいました。
A.

どのような場合でも、miteneからお客様にパスワードをお教えすることはできません。ご契約時にお送りしたアカウント情報を紛失された等の場合は、再発行の手続きをとっていただくことになります。詳しくはこちらをご覧ください。

4. 割引サービスはありますか?
A.

現時点ではございませんが、現在、いくつかの割引サービスを検討中です。

5. miteneメンバーズってなんですか?
A.

メール配信サービスのことです。ご登録いただいたお客様には、miteneの工事・サービス停止や各種サービス変更の際に、メールをお送りしています。登録ご希望の方は、こちらをご覧ください。

6. 質問のメールはどこに送ればいいですか?
A.

サービスや各種変更手続きなど、一般のお問い合わせはinfo@mitene.or.jp宛てにお送りください。接続できない等の技術的なお問い合わせはsupport@mitene.or.jp宛てにメールをお送りください。

7. サポート時間は何時から何時までですか?
A.

祝祭日・年末年始を除く、月〜金曜日の9時〜19時、土曜・祝日9時〜17時となっております。