1. |
電子メールって何ですか? |
A. |
インターネット等を使って、文書やデータ等のやり取りを行う手段です。好きなときに必要な情報を送れる郵便やFAXと、すぐに用件を伝えることができる電話の良いところを併せ持ったような通信方法です。メールを送るとすぐに相手に届く上、相手が端末(パソコンや携帯電話等)の前にいるいないにかかわらず送ることができるので、お互いに好きな時間にやり取りができます。また、相手までの距離にかかわらず、必要な料金はアクセスポイントまでの電話回線通話料のみです。
さらにADSLなど常時接続なら通話料固定です。 |
2. |
電子メールを利用するにはどうしたら良いですか? |
A. |
パソコンや携帯電話・PHS等、メールの使用が可能な機器をご用意ください。携帯電話・PHSについては、機器自体に電子メール機能がついているものもございますので、販売店等にご相談ください。パソコンで電子メールを利用するには、モデムもしくはターミナルアダプタ(ISDNの場合)、メール用のソフト、そしてインターネットへの接続を仲介するプロバイダとの契約が必要です。モデムがパソコンに内蔵されているタイプや、パソコンご購入時にすでにメールソフトがついている場合もございますので、ご確認ください。 |
3. |
メールソフトの設定方法を教えてください。 |
A. |
主なメールソフトの設定方法は、こちらをご覧ください。なお、ご紹介しているメールソフト以外の設定方法は、各ソフトメーカーにお問い合わせください。 |
4. |
メールの受信をしようとすると、エラーが出ます。 |
A. |
設定時のユーザ名(アカウント名)、パスワード、メールサーバ名が間違っている可能性があります。ご契約時にお送りしたご利用契約内容のご案内をご覧いただき、設定内容に間違いがないかご確認ください。特に、ユーザ名(アカウント名)にはメールアカウント、パスワードにはメールパスワードが入力されているかをご確認ください。また、セキュリティ関係のエラーが出る場合は、セキュリティ認証に関する設定のチェックを全てはずしてご利用ください。 |
5. |
メールを送ろうとするとエラーが出ます。 |
A. |
送り先のアドレスが半角英数で入力されているか、”.”(ピリオド)が”,”(カンマ)になっていないかをご確認ください。また、miteneにダイアルアップ接続して送信しているか、メールサーバ名が間違っていないかを設定画面でご確認ください。
送信メールサーバの設定方法 はこちらをご覧ください。 |
6. |
メールが相手に届いていないようです。 |
A. |
まず、送り先のメールアドレスが間違っていないかをご確認ください。相手の方とよく似たアドレスに送ってしまっていることがあります。また、送り先のメールアドレスが正しいのに相手にメールが届いていない場合は、設定画面中のご自身のメールアドレスが間違っている可能性があります。 |
7. |
自分で決めたドメインのメールアドレスを持ちたいのですが。 |
A. |
ドメイン取得の申請をすれば、独自のドメインのメールアドレスを持つことが可能です。miteneでは、ドメイン申請代行サービスやバーチャルドメインサービスも行っております。詳細はドメイン申請代行サービス、バーチャルドメインサービスをご覧ください。 |
8. |
メールが消えちゃいました。 |
A. |
受信したメールが削除もしないのに見えなくなってしまったときは、どこか別のフォルダもしくはトレイに移動している可能性があります。メールソフト内のすべてのフォルダを開いて、メールが移動していないかどうかご確認ください。また、間違えてメールを削除してしまったときは、メールソフト終了前であれば(設定によっては終了後も)消えずに削除メール用のフォルダに残っている可能性がありますので、必要であれば別のフォルダへ移動してください。 |
9. |
電子メールを送るときのマナーを教えてください。 |
A. |
他人を中傷するようなメールやいたずらメールを送らないというのは当然のマナーですが、その他、メールの容量を考えて送るというのもマナーの1つです。メールの容量が大きいと、それだけメールの受信に時間がかかってしまいますので、添付書類分も合わせて1MB以内で送られることをお勧めします。 |
10. |
メールパスワードを変更したいのですが。 |
A. |
メールパスワードは、ホームページ上から変更が可能です。 |
11. |
メール転送サービスはありますか? |
A. |
メール転送サービスをご利用いただくことができます。メール転送サービスのページをご覧ください。 |
12. |
メールアカウントを変えたいのですが。 |
A. |
変更される場合は、変更依頼書をホームページ上から印刷してご郵送いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください。メールアカウント変更の場合は、メールアカウントだけでなく、メールパスワードも変更となりますので、新しいアカウント通知書がお手元に届きましたら、設定の変更を行ってください。なお、メールアカウント変更の際は、個人向けサービスの場合1,650円(税込)、法人向けサービスは2,200円(税込)の手数料がかかります。 |
13. |
メールアカウントを追加できますか? |
A. |
<個人用の場合> は、最大4アカウント追加可能です。料金は、追加アカウント(追加メールアドレス)1つにつき、登録料1,650円(税込)、月額330円(税込)です。こちらのページから直接お申込いただけます。
<法人用の場合>は何アカウントでも追加可能です。料金は、追加アカウント(追加メールアドレス)1つにつき、登録料2,200円(税込)、月額1,650円(税込)となっております。こちらから追加申込書を印刷してご郵送いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください |
14. |
知らない人からメールが届きます。 |
A. |
ホームページなどにメールアドレスを公開している場合は、そのアドレスを元にメールが送られてくることもあるかと思いますが、全く原因がおわかりにならない場合は、間違ってメールが届いている可能性があります。同じ方から何度も送られてくる場合は、お客様の方から返信によって送ってきた方に事情を説明していただくか、もしくはmiteneにメールにてお知らせください。miteneにメールを送られる際には、お客様のログインIDとメールアドレスをご記入の上、送られてきたメール(1通で結構です)を添付してください。 |
15. |
メールを送ってもエラーで返ってきます。 |
A. |
送信した後に、”User Unknown”もしくは”Host
Unknown”と書かれたメールが届く場合は、宛先のメールアドレスが間違っている可能性があります。アドレスのスペルが間違っていないかを再度ご確認ください。 |
16. |
ずっとメール受信しないでいるとどうなりますか? |
A. |
メールボックスの容量があまりに大きくなった場合は、弊社にて古いメールから順に削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。メールは定期的に受信されることをお勧め致します。 |
17. |
届いたメールの1つがどうしても受信できません。 |
A. |
メール受信中にタイムアウトになってしまう場合は、そのまま何度か受信をお試しください。メールの容量が大きいために受信に時間がかかっている可能性が考えられます。この方法でも受信できないときは、普段お使いのメールソフト以外のメールソフトを使って受信をお試しください。
それでもなお受信ができない場合、セキュリティ対策ソフトの影響している可能性もございます。ご利用のセキュリティソフトを一旦無効とした上で再度送受信をお試しください。操作方法が不明の場合はご利用のセキュリティソフトのメーカーへお問合せください。
※この作業はお客様のご責任、ご判断で操作ください。
上記をお試し頂いてもメールが受信出来ない場合、こちらからメールの削除をすることも可能です。ただし、メールボックス内のすべてのメールを削除することになるため、あらかじめご了承ください。 |
18. |
1通あたりのメール容量の制限はありますか。 |
A. |
1通あたりのメールの容量を10MB(送受信共)に制限しています。ファイルを添付する場合は、送信時に行われるエンコード処理により、メールの容量が増加するため、添付ファイルの場合は、およそ7MB程度が1通あたりのメールの上限となります。また送信先の最大受信容量の制限により、最大容量以下であってもメールを送ることができない場合もあります。
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19. |
メールの送受信の作業が途中で止まってしまいます。 |
A. |
メールの送受信の作業が途中で止まってしまう場合は、メールサーバとメールソフト(Outlook Express等)との通信がうまく出来ていない可能性があります。
こうした場合は、メールサーバから作業を中断されてメールソフトがエラーメッセージを表示したり、メールソフトが作業中のまま動かなくなってしまったりする等の状態になります。
メールサーバとメールソフトとの通信がうまく出来ない原因として、以下のようなものが挙げられます。
○データが壊れたメールがある
データが破損しているメールは、メールサーバやメールソフトでの送受信にトラブルの元となります。送信時にトラブルが起きてしまう場合は、メールを再作成して、再度送信してみてください。
受信時に何度も同じメールを受信してしまう、受信途中でタイムアウトエラーが表示される場合、お客様ご自身にてメール駆除ツール(フリーソフト)を利用して、破損しているメールやサイズの大きなメールの削除をお試しください。
※「Google」「yahoo」等の検索サイトで『メール削除』を検索するといくつかソフトが見付かります。メールの削除はお客様のご責任、ご判断の上でお試し頂けますようお願い致します。
また、弊社サイト会員管理メニューより現在、サーバ内にございますメールの削除も可能です。なお、会員管理メニューから削除する場合、全メールが削除されますのでご注意ください。
○セキュリティ対策ソフトの影響
ご利用のセキュリティ(ウイルス)ソフトが原因の可能性があります。ご利用のセキュリティソフトを一旦無効とした上で再度送受信をお試しください。
操作方法が不明の場合はご利用のセキュリティソフトのメーカーへお問合せください。
※この作業はお客様のご責任、ご判断で操作ください。 |
20. |
迷惑メールがたくさん届きます。 |
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承諾なしに一方的に送信されるダイレクトメールなどの「迷惑(スパム)メール」は、弊社に限らず全国的に送信されています。その送信元(From)や宛先(To)はその都度、さまざまに詐称されています。また、迷惑メール送信者は何万というメールアドレスのリストを機械的にメール送信ソフトに登録しているだけで、送信相手を特定して送っている訳ではありません。なお、弊社からお客様のメールアドレス等、個人情報が漏れる事はございません。迷惑メールへの対策として、弊社では迷惑メールチェックサービスを提供しております。詳しくはメールチェックサービスをご参照ください。 |