人脈作り

人脈(得意先、仕入先、協力会社など)は個人で事業を行っていく上では非常に大事なものです。
仕事を頂く得意先(もしくは買って頂く顧客)、 商品を仕入れる仕入先、 仕事を手分けして手伝ってくれる協力会社(パートナー)がありますが、 事業を行うにはいろんな方との人脈が必要です。

人脈は一朝一夕にはできないので、会社員時代にそれぞれの会社の方との 信頼関係を如何に作っておくかが鍵になります。 その時々での仕事の内容を真摯に、誠実に行うことが重要だと思います。
特にトラブルが起きた時ですが、誠心誠意の気持ちを持って対応を行えば担当の方は 見ていて下さり、独立後も覚えていてもらえるものです。

私が20年ぐらい前まだ会社員だった頃に、ある会社に機械の制御を行う装置を納めたことがありました。 その装置はパソコンからデータを送ってある製品を作る機械でしたが、制御装置とパソコンのソフトを 合わせて製作しました。
機械の解析から始まって製作には時間も結構かかり、1年がかりで何とか納めましたが そのときの苦労を客先の担当者(経営者の方)も理解して頂き、会社を辞めて独立した後もその会社とは その機会のメンテナンスも含めて、取引がありました。
システム関係の仕事となりますと、会社ではなく、その仕事の担当者との繋がりをお客様も 考えてくれると思います。









ページのトップへ戻る