資金繰り・貯金
私の開業当時は、直前に知り合いの会社から請け負った仕事がありましたので2,3ヶ月ぐらいは良かったのですが、
その後、数ヶ月は仕事が単発の小さなものしかなく苦しい時期がありました。
ただ、仕事が無くても食べていけるだけの半年分ぐらいの蓄えが
ありましたのでやり過ごせました。
(会社であれば最初に資本金を積んでおくことと同じですね。)
独立する時には、以下の様にいろいろなことにお金が必要です。
・事務所を借りるときの敷金、礼金、最初の月の家賃
(自宅での開業であれば必要なしですが)
・事務用の机、椅子、棚など
・業務で使うパソコン、プリンタ、コピー機などの事務機器
・電話、インターネットなどの通信回線
・ファイルなどの事務用品
・必要であれば車(既にもっているのであればいいですが)
・開業の案内状、名刺の作成
・ハンコ
こうやって拾い出すと結構掛かるのでは無いでしょうか。
事務所を借りるだけで家賃5万円ならば、最初に20万円~30万円は必要でしょう。
その他のものでも車を除いて、10万円~20万円は掛かるでしょうから
全部で50万円ぐらいまでは現金の準備がいります。
やはり、請負で仕事を行っていく場合は、
独立する前にはできれば半年分ぐらいの仕事はおさえておくべきです。
商品を販売する場合でしたらマーケッティングなどもっと大変だと思います。