トップページ 福井の人々 あぜみちの会 あぜみち中川賞 奥越夏期セミナ
トピックス Argue会 会誌:みち 著者の横顔 講演:農は万年
ブルガリア ドイツ視察 農業見聞 リンク集



あぜみち中川賞

夢を持って農業に取り組んでいる方へ
「夢」をつづった作文を募集します!!
その実現に30万円を役立ててください

 
  ぜみちの会では、1999年に中川 清さんのご寄付によりまして、「あぜみち中川賞」を創設いたしました。
 この賞の目的は、21世紀を担っていく農業者に、それぞれの「夢」を語ってもらい、その夢を公表することで、夢の実現への励みにしてもらうことにあります。 ぜひこの機会に、あなたの夢を作文にして下さい。  
  応募者の中から、選考・審査を行った上で、毎年1名の方に、夢実現の支援金として30万円を贈呈します。

<応募資格>
 福井県在住の農業を行っている個人で、50歳未満の者。男女を問いません。

<応募方法 : 2001年より変更> ------>> 新しい応募様式はここをクリック
調査票形式による応募と論文形式の応募が選べます。 どちらも応募者本人が書いてください。(住所、氏名、年齢、連絡先電話番号を明記)

   〔調査表形式〕 応募用紙に準じて、 就農動機、 経営状況、 今後の夢についてA4縦の用紙で応募してください。
   〔論文形式〕 あなたの夢とその思いを四〇〇〇字程度でつづって下さい。 イラスト図表を含め4,000字程度。

 いずれの場合も、あなたが日頃から実現したいと考えている「夢」について、その想いを綴ってください。 作文のテーマは、農業経営のことだけでなく生活、社会、人との交流などなど、どんなものでも構いませんが、そのような夢を持つにいたった理由、その実現のための具体的な方法などもあわせて書いてください。  

<応募期間>
 毎年6月1日から8月31日まで。  

<提出先>
 〒910-0803 福井市高柳町3-8 あぜみちの会 事務局 安実正嗣まで

<選考・審査・発表>
 作文の内容による審査と、対面による調査を行い、「夢」の内容と意欲、実現性等を考慮し、今後の発展が期待できる方1名を選考します。選考の結果は、あぜみちの会発行のミニコミ誌「みち」において発表し、受賞者の原稿を掲載するとともに、11月23日に開催するあぜみちの会収穫祭会場において表彰を行います。

<問い合わせ先>
○前川英範 TEL 0776-64-2915(午後7〜11時の間) E-mail maegawa@po3.nsknet.or.jp
○安実正嗣 TEL・FAX 0776-54-7565 中川 清 さん(福井市中荒井町)  


★中川清氏略歴
 あぜみちの会発足のきっかけとなった「あぜみちのシグナル」の 著者で、県指導農業士会や県稲作経営者会議の初代会長を務め、最 近では福井県高齢者協同組合「ハイ・コープ」の理事を務めるなど 今なお多方面で活躍されておられます。 
「今、農家自身が農業をつらいものだと考えているが、それでは農 業は育たない。私は大勢の人に自分が作ったものを『おいしい』と 言われることに喜び、励まされてきた。今の若い人たちにもそんな 思いを抱いてほしい」 (かっこ内福井新聞 5/18/1999 より)

このホームページに関するご意見、ご感想をお聞かせ下さい。m-yamada@mitene.or.jp
[ホームページ]